無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[札幌]ミルクスイーツの聖地、「雪印パーラー札幌本店」でプレミアムなパフェを味わう

旅行・おでかけ

昭和36(1961)年に創業し、パーラーの先駆けとして、長年、札幌市民に愛されている雪印メグミルクグループの老舗。札幌本店には、北海道産の牛乳を使い、伝統の製法で仕上げる濃厚なアイスクリームや、季節限定品を含めた30種類以上のパフェがバラエティ豊かにそろいます。地元民はもちろん、観光客にも人気のミルクスイーツの聖地です。なかでも、昭和天皇・皇后両陛下のために開発されたという特別なアイスクリーム「スノーロイヤル」を使ったパフェは、札幌本店でしか味わえない限定品!そのプレミアムなおいしさをご紹介しましょう。

カラフルなショーケースに入店前からテンションアップ!

picture

「雪印パーラー札幌本店」が構えるのは、JR札幌駅と地下鉄大通駅のほぼ中間。西3丁目通に掲げられたブルーの看板とソフトクリームのオブジェが目印です。ショーケースには、パフェのメニューサンプルがにぎやかに並び、入店前から期待感が高まります。

picture

白とダークブラウンを基調とした店内は、モダンなシャンデリアが配された落ち着いた雰囲気。テーブル間がゆったり広いので、キャリーケースを持ち込む場合も安心ですよ。スイーツ以外に、パスタやカレーにミニサイズのパフェが付くランチメニューも楽しめます。

アイスマニアあこがれのスノーロイヤルを使った本店限定パフェ

picture

「スノーロイヤル生チョコパフェ」1280円

多彩なパフェの中でも、ハズせないのが、昭和43(1968)年の北海道御巡幸の際に、宮内庁から「昭和天皇・皇后両陛下のために最高のバニラアイスを」との依頼を受け、試行錯誤の末に完成させたという「スノーロイヤル」のパフェ。
まずは純白のスノーロイヤルだけをスプーンですくって味わうと、綿雪のようなふわっとした食感に驚き、濃厚なミルク感に思わず笑みがこぼれてしまいます。
この独特の食感を生み出すため、乳脂肪分と空気含有量を高くし、卵を使用しないことでキレのあるさっぱりとした後味に仕上げているそう。
パティシエが手作りするほろ苦い生チョコレートや北海道産ミルク100%の生クリームとのマッチングも抜群!老舗パーラーの伝統と誇りを感じる、贅沢な味わいです。

季節ごとの限定パフェやキュートなドリンクも!

picture

秋限定の「実りの葡萄」1380円

春はイチゴ、夏はメロンなど、旬の食材を使った季節ごとの限定パフェが登場するのも、この店の魅力。こちらはブドウをたっぷりトッピングした秋限定のパフェです。

picture

フレッシュなブドウを10粒も使用し、マスカルポーネとクリームチーズのダブルクリームや、ブルーベリー、ラズベリーなど4種類のベリーのアイスクリームと合わせています。甘酸っぱさと優しい甘み、爽やかな風味のハーモニーが楽しい一品です。

picture

「苺果肉入り もちもち苺ミルク」630円

こちらは北海道産牛乳を使用したオリジナルドリンク。ミルクの中には、もちもちっとした食感のくず餅とイチゴの果肉ソースが隠れています。ミルクの上に浮かぶのは、メレンゲのキュートな牛。パティシエが手作りしているそうで、一つ一つ違うという愛らしい表情にも注目してくださいね。

北海道限定販売のスノーロイヤルをおみやげに

picture

店内には、オリジナル商品をはじめ、雪印パーラーが推奨する北海道銘菓が並ぶおみやげの販売コーナーもあり、地方発送も可能です。

picture

「スノーロイヤル」140ml/380円

カップ入りのスノーロイヤルもおみやげに購入できます。たっぷり2000ml入りのタイプ3950円も!
焼きたてのトーストに添えたり、アフォガードとして味わうのもおすすめですよ。

ミルク王国・北海道の歴史と共に歩んできた老舗パーラーで、シメパフェとは一味違う、伝統の味わいを楽しんでみてください。

■雪印パーラー本店
住所:札幌市中央区北2条西3丁目1-31 太陽生命札幌ビル1階
TEL:011・251・7530
営業時間:10時~19時(ラストオーダー18:30)
定休日:年末年始
アクセス:地下鉄大通駅5番出口より徒歩2分
駐車場:なし

Photo: 鈴木悠子 Text:葛西麻衣子

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください 。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ