整理収納コンサルタントの春名陽子です。突発的に断捨離を初め、行き詰まってしまった経験はありませんか?断捨離で行き詰まった時こそ【どこから手をつけるか】【何から処分するか】整理してから進めることが重要になります。そこで今回は、断捨離を進めやすくする為の、場所別の「手放しリスト」をご紹介します。
キッチンの【手放しリスト】
断捨離でおすすめの作業場所はキッチンです。
食料等が中心で比較的思い入れのモノが少ないためです。
また毎日のように使う場所だからこそ、片付けで得られる効果は絶大。
キッチンでの【手放しリスト】をご紹介します。
①食品
【賞味期限】という明確な基準があるので、判断に時間がかかりません。
普段迷ってしまう方も、食品ならサクサク見直せます。
②キッチンツール
気づけば増えるキッチンツール。
使いきれていれば多くても問題ないですが、使いきれていない場合は見直しましょう。
見直しをする際は
・何かで代替できそうか
・自分には使いこなせるかを基準にしてみましょう。
洗面所の【手放しリスト】
キッチン同様、進めやすい場所が洗面所です。
範囲がある程度狭く、作業ゴールが見えやすい場所だからです。
大掛かりな場所で行き詰まったことのある方、是非試してみてください。
洗面所の【手放しリスト】をご紹介します。
①各種ボトル類
洗面所で見直したいモノは洗剤やヘアケア用品といった各種ボトル類です。
使っていないモノも含め、相当数置いてあるご家庭が多いのではないでしょうか。
中身が入っていたり、捨て方が分からなかったり溜まりやすい代表例ですよね。
でも放置したままだと捨てにくさが増す一方。
理想は使い切ることですが、各自治体のルールに従いながら一度処分しましょう。
いざ調べると、意外と簡単に処分できることもあります。
まずは処分方法を調べることから始めましょう。