無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ブックエンドの使い方に「今すぐ真似する」「その手があったか」。便利な活用テク8選

インテリア

ブックエンドは本立て以外にも使い道がたくさん。本記事では今すぐマネできる、おすすめの活用術8選をご紹介します。衣類の収納からルーターの目隠しまで、「その手があったか!」と思うようなアイデアがてんこ盛り。おうちにブックエンドがある方は、ぜひ実践してみてくださいね。2024年3月14日 更新

ブックエンドの上手な使い方を紹介。収納から目隠しまで

picture

通常は本立てとして使うブックエンド。ひと工夫すれば、ほかにもさまざまに役立つのをご存じでしょうか?

本記事では「その手があったか!」と思うような、おすすめの活用術8選をご紹介。衣類の収納からルーターの目隠しまで、今すぐマネしたいアイデアが盛りだくさんですよ。

仕切りとして使う

1. 衣類を仕切る

picture

タンスや衣装ケースの仕切りとして使えば、衣類が取り出しやすくなるほか、収納も楽々。ラベルを張ったダブルクリップをブックエンドに挟むと、どこに何が入っているのか一目瞭然です。

2. 薬や文房具などを仕切る

picture

薬や文房具などの細々としたものは、ケースの中がぐちゃぐちゃになりがち。ブックエンドで中を仕切れば、すっきりきれいに収納できますよ。

2. マグネットを貼って使う

3. メモや領収書などを貼る

picture

金属製のブックエンドなら、マグネットでメモや領収書などを貼れます。マグネットクリップを使うのもおすすめです。

一緒にクリップ付きのペンを差しておくとより便利!

4. ホワイトボードとして使う

picture

金属製のブックエンドに、ホワイトボードマグネットを貼るのもイチオシ。電話機の横に置けばすぐにメモを取れて、そのまま目のつく所に移動させることができます。

収納に使う

5. ラックにアレンジする

picture

2つのブックエンドをコの字型に組み合わせると、簡易的なラックができあがり。そのままだと不安定なので、壁にもたれかけさせるか、ブックエンド同士を両面テープで固定するとよいでしょう。

6. 冷蔵庫の整理整頓に活用する

picture

冷蔵庫の中で転がりやすいペットボトルは、ブックエンドをストッパーにすると省スペースに。袋入りのふりかけ、塩こんぶ、ごまなども、立てた状態でしまえてすっきりです。

4. 目隠しに使う

7. ルーターを隠す

picture

ブックエンドはルーターの目隠しにも大活躍。シックな色みのものを使うと、部屋のインテリアによくなじみます。埃よけにもなり一石二鳥ですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ