無料の会員登録をすると
お気に入りができます

辻希美の「パジャマを洗う頻度」に驚き… 同じような家庭は約2割ほどと判明

エンタメ

パジャマや部屋着、どれくらいの頻度で洗濯していますか? 辻希美さんは忙しくても徹底していました…。

picture

洗濯の頻度は、家族構成やその人の感覚などにより家庭によって様々。以前タレントの辻希美さんは、6人家族であっても毎回必ず洗濯しているものについて明かし、話題になったことがありました。

辻希美

■杉浦家、パジャマは毎回洗濯

話題になったのは、辻さんが今年2月に自身のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』で公開した動画での一幕。

洗濯についての話題のなかで、辻さんはスタッフから「辻さんはすごい」と言われるポイントとして、「部屋着を毎日洗うの。夜寝るだけに着たパジャマも朝洗うの。絶対なんだよ」と、部屋着やパジャマは一度着たら必ず毎回洗っていると明かしました。

■一方で、タオル類はこだわりなし

しかし、周囲では「パジャマは別に1回じゃ洗わなくてもいい」という感覚の人が多い印象だとも話し、「人によって違うよね。タオルはタオルだけで洗う人もいるし、洗濯の仕方ってみんな違うと思うんだよね」と辻さん。

パジャマや部屋着の洗濯にはこだわりがある一方で、辻さんは「私は全然タオルとか何でもOK!」と、頻繁に洗ってはいるもののタオル類は部屋着ほどのこだわりはない様子。

この問題には視聴者からも「私はパジャマは冬は2日に1回 夏は毎日洗います!」「バスタオルもパジャマも絶対毎日洗う。人それぞれですよね!」といったコメントが続々と寄せられ、反響を呼んでいました。

■パジャマの洗濯「毎回」は少数派?

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「パジャマを洗濯する頻度」について意識調査を行なったところ、辻さんと同じように「ほぼ毎回洗う」と答えた人は、全体で19.6%。

《パジャマを洗濯する頻度》
・1週間に1回ぐらい(35.1%)
・2~3回に1度くらい(30.0%)
・ほぼ毎回洗う(19.6%)
・1週間以上洗わないことが多い(15.3%)

編集部の調査では、「1週間に1回ぐらい」と「2~3回に1度くらい」と答えた人がおよそ3割と高い割合に。

家族構成や生活環境なども影響していると思われますが、ほぼ毎回洗う几帳面な人はそれほど多くはいないよう。

■睡眠のためにパジャマも清潔に

人は睡眠中にも汗をかいているため、快適な睡眠のためにもパジャマを清潔に保つことは重要です。

洗濯の頻度について、衣料品メーカーなどの公式ページなどでは「週に2~3回」「2~3日に1度」程度洗濯することが理想的だと記されており、とくにこれから暖かくなる季節は、部屋着やパジャマの清潔についても意識していきたいですね。

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ