無料の会員登録をすると
お気に入りができます

白石麻衣さん&吉田沙保里さん登場!「UT×GAME カプコン40周年 UT発売イベント」レポ

ファッション

祝・CAPCOM40周年!特別なUTコレクションが発売

スペシャルイベントに白石麻衣さん・吉田沙保里が登場♡

picture

“モンハン”や“スト2”などでお馴染みの「CAPCOM」40周年を祝した、特別なUTコレクションが2024年3月25日(月)より発売されました。アーケード/コンシューマーゲーム史に残る数々の名作の中から、UTのクリエイティブ・ディレクター河村康輔氏が歴史的な7本をセレクト。アニバーサリーなUTコレクションの発売を記念したスペシャルイベントにロカリ編集部がお邪魔してきました!

ユニクロ原宿店に巨大アーケードゲーム機が登場!

picture

原宿駅から徒歩1分ほどの距離にあるユニクロ原宿店。メインエントランスから入り、奥にあるエスカレーターで地下1階に向かうと…。

picture

どーーーん!!なんと高さ約3mもある巨大アーケードゲーム機が設置されていました。こちらは「CAPCOM 40th UT」 発売を記念し、CAPCOM が監修したもの。UT オリジナルゲーム「UT ADVENTURE」がプレイできる夢のようなゲームマシーンです。

「UT ADVENTURE」は全部で3ステージあり、「ステージ 1」「ステージ 2」はオンラインストア内の特設ページで絶賛公開中。「ステージ 2」はUTコレクション発売日にアップデートされたばかりのホヤホヤです!

ユニクロ原宿店では、「ステージ 1」「ステージ 2」が楽しめるスペシャルイベントを3月26日(火)〜3月 31 日(日)の期間に実施。ユニクロとCAPCOMのレアすぎるゲームが体験できるのでお見逃しなく。また、「UT ADVENTURE」の結末である「ステージ 3」は、世界に40 台しか存在しない”ミニアーケードゲームマシーン”でのみ明かされます。
(イベントの詳細等は、記事の最後の方で紹介しています)

白石麻衣さん・吉田沙保里が登場♡

picture

「CAPCOM」40周年の特別なUTコレクションの発売を記念したメディア向けイベントに、UNIQLO : Cのイメージキャストも務める女優の白石麻衣さん、「ストリートファイター6」のWEBCMも記憶に新しい元レスリング選手の吉田沙保里さんがスペシャルゲストとして登場しました。吉田さんが乃木坂46のライブに行ったときに、白石さんと挨拶したことがあったそうですが、お二人がちゃんと話すのはこの日が初めてなのだとか。

お互いの印象を聞かれると、「私は強くてかっこいいイメージがあったんですけど、今日お会いしてすごく気さくな方で、とっても面白くて大好きになりました!」と白石さんが満面の笑みで回答。白石さんの予期せぬ大好き発言に、「告白されました?嬉しい〜」と吉田さんが照れ臭そうに微笑みます。そんな吉田さんは白石さんに対して「すごくきれいで羨ましいです。代わってほしいくらいですね」と答えるのでした。

「CAPCOM 40th UT」のスタイリングにも注目

picture

お互いの印象について語ったあとは、お二人が着用している「CAPCOM 40th UT コレクション」の話題に。

カプコンを代表するキャラクターたちが集結した「カプコン40周年」のUTを着用した白石さんは、「まもなく桜の開花が予想されていると聞いたので、ピンクのTシャツをレイヤードして、春らしいスタイリングにしました。普段からパンツスタイルが多いので、今日はベージュのワイドパンツを合わせました」とスタイリングのポイントを披露。

一方、吉田さんは「ストリートファイターII」のUTを、スカートコーデでスタイリング。「(春へとシフトする)季節の変わり目はデニムの気分になるので、ライトブルーのデニムとストライプのシャツをいっしょに合わせました。(シャツが)あるとないとでは、全然違うので大事です!」と話してくれました。

CAPCOMゲームの思い出が蘇る…!

picture

「ストリートファイターII」の思い出を聞かれた吉田さんは、「動きが早くてコントロールしやすかったので、ケンを選んでプレイしていました。波動拳の出し方とか、すっきり気持ちよかったです」と回答。
白石さんは、「私はモンスターハンターが世代ですごいやっていたんですけど、やりはじめると朝方までやっちゃうので、つい寝不足になるほどやっていました」と当時を懐かしみながら語ります。

「UT ADVENTURE」に吉田さんが挑戦!

picture

イベントでは、カプコンが監修した「UT ADVENTURE」に吉田さんが挑戦するというシーンもありました。迫力のある巨大マシーンに向かい、両サイドに大きく腕を広げ、大きなボタンに手をのせてプレイ。白石さんは吉田さんの勇姿を実況することに!

picture

「ステージ 1」は、ユニクロ店内がモチーフになっているのがとってもユニーク。ユニクロ店内を、ストリートファイターのキャラクターたちが登場する光景は、めちゃめちゃレアです。
CAPCOMが創業した40年前のテイストを感じさせるレトロな雰囲気になっていて、当時ゲームに親しんでいた世代から8bitに馴染みの薄い世代まで様々な人たちに楽しめるようにつくられています。

picture

吉田さんの熱いプレイをもってしても残念ながらゴールまで辿り着けず、あえなくゲームオーバーに。悔しがる吉田さんに、司会の方が「ステージ 2」のプレイを提案すると、再び闘志を燃やします。「ステージ 2」がロックマンとのコラボレーションステージと聞くと、「ロックマンは世代ですからね!」と生き生きしてきます。ちなみに「ステージ 2」は、長年ユニクロが出店を計画していた宇宙店(!)です。

picture

しかし一筋縄でいかないのがカプコンゲームの魔力。白石さんの実況&応援もありましたが、「ステージ 2」もゴールまで辿り着くことができませんでした、反射神経と身体能力が飛び抜けている吉田さんだからこそ、巨大なボタンの操作と連打でもゲームを遊びこなしていたようにロカリ編集部には見えました(ロカリ編集部がプレイしていたらバテていそう…!)。

picture

「UT ADVENTURE」をプレイした感想を聞かれた吉田さんは、「いや〜めちゃくちゃ楽しかったかったですね。レトロな感覚も懐かしい感じがしましたし、昭和を思い出しました。ぜひみなさんに体験してもらいたいです!」と楽しそうに振り返りました。

最後にみなさんへのメッセージをお願いしますという質問に対し、白石さんは「当時ゲームに親しんでいた世代から、ゲームに馴染みのない世代までさまざまなお客さんに楽しめるUTになっていると思います。お気に入りのUTを見つけてファッションを楽しんでもらえたら嬉しいです!」と笑顔で回答。

吉田さんは「ぜひカプコン40周年のUTを着て、期間限定でユニクロ原宿店に設置されているアーケードゲーム機のを迫力を体験してほしいなと思います」と爽やかに語ってくれました。

白石麻衣さん・吉田沙保里さん着用アイテム

バックスタイルがかっこいい!
バックスタイルがかっこいい!
記事に関するお問い合わせ