おトクなだけでなく、レア商品も手に入る工場直営店やアウトレットでのお買い物はとても楽しいもの。そこで本記事では、都内&東京近郊のお店を一挙にご紹介!気になるお店に足を運んでみてくださいね。
【東京】魚久 銀座店
▲写真は取材当時のもの
「京粕漬 魚久(ウオキュウ)」は、大正3(1914)年に創業した魚の粕漬けを扱うお店。そんな「魚久」のすべての直営店では、超お買い得品を購入することができます。
お目当ての商品は、個数限定の「粕漬け切り落とし」。酒粕漬けが破格のお値段で購入できるんです。切り落としが入った袋の中には、大小さまざまな粕漬けがぎゅぎゅっと詰まっています。冷蔵で一週間、冷凍なら約1カ月保存が可能です。
所在地
東京都中央区銀座 3-10-15 東銀ビル
最寄駅
東銀座
電話番号
03-6226-3395
【東京】下町バームクーヘン 錦糸町店(本店)
創業から半世紀以上バウムクーヘンを作り続ける老舗店「乳糖製菓」が運営する工場直売店の「下町バームクーヘン 錦糸町店(本店)」。卸やネット販売がメインの同社の商品を直接ゲットできるのは、全国でも数店舗のみ。工場直売店はこの錦糸町店だけなのです。
店頭には、お店自慢のバウムクーヘンがズラリ!こぢんまりとした店頭販売のお店ですが、カウンターにはサイズやフレーバーが異なる多彩な商品がぎっしりと並んでいます。ここでしかゲットできないレアなアイテムもそろっています。
所在地
東京都墨田区 太平3-3-11
最寄駅
錦糸町
電話番号
03-3622-6732
【東京】Panzoh
▲写真は取材当時のもの
パン工場直売店の「Panzoh(パンゾウ)」は、数多くの高級レストランやホテルで提供されているパンの卸店「サンワローラン」が運営する直売店。こちらでは、地域の方々へのお礼の意味を込め、採算度外視でパンを販売しているのだそうです。
しかも、毎週日曜の特売日は、全品さらに20%OFF。おトクなパンを、さらにお安くゲットすることができるのです。工場の稼働状況によってラインナップは変動しますが、店内には大きな食パンから調理パン、サンドイッチ、さらにはハンバーガーまで、30種類以上のパンが並びます。
所在地
東京都江戸川区平井 7-2-21
最寄駅
平井
電話番号
03-3616-6321
【東京】銀座ウエスト 日野工場直売店
「銀座ウエスト 日野工場直売店」は、昭和22(1947)年創業の老舗洋菓子ブランドである「銀座ウエスト」の工場直売店。関東では1店舗しかない、超レアなスポットなのです!
店内に足を踏み入れると、美味しそうな焼き菓子やケーキがズラリ!ショーケースに並ぶギフトボックスの中には、クッキーやパイなど銀座ウエストお馴染みのお菓子がギッシリと詰め合わせられています。販売されているお菓子は、ギフトボックス、単品の焼き菓子、ケーキなど全70種類ほど。焼き菓子は、約15種類のバリエーション豊かな顔ぶれがそろっています。
所在地
東京都日野市 日野1545
最寄駅
甲州街道
電話番号
042-843-2248
【東京】ケンちゃん餃子直売所
全国各地にファンを持つ「ケンちゃん餃子」。東京都昭島市にある本社と工場には、全国で唯一の「直売所」も隣接しています。
もとは「餃子の店 ケンちゃん」というラーメンやチャーハンなどを提供するいわゆる町の中華屋さんでしたが、その餃子の美味しさが評判となり、チルド餃子をスーパーなどにも卸すようになったそうです。直売所は送料もかからない分お手頃価格で販売しています。
所在地
東京都昭島市 武蔵野3-10−20
最寄駅
西武立川
電話番号
0120-757-229
【神奈川】工場直売 好 磯子店
「工場直売 好(ハオ) 磯子店」は、横浜を中心に各地の中華料理店にラーメンや点心を卸している、食品工場「正華」の直売所。元々、土曜日の朝に正華の本社工場前で行っていた直売会が人気となり、常設の店舗としてオープンさせたそうです。
ショーケースには、肉まんやあんまんなどの中華まんから、シュウマイをはじめとした王道の点心類に、小籠包などがズラリ。同店の奥には餃子の製造所も併設されているので、直売所を利用するお客さんは職人の餃子づくりを覗くことができます。
所在地
神奈川県横浜市磯子区 上中里町752-1
最寄駅
杉田
電話番号
045-367-9804