無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サムライマックの“切れ目”には深い意味があった!番組の紹介に「知らんかった…」

グルメ

マクドナルドの「サムライマック」のバンズに切れ目が入っている理由。じつはこんな意味があったなんて…。

picture

大人気商品「サムライマック」に関する知られざるこだわりが紹介され、注目を集めました。

■マックの勢力図を変えた「サムライマック」

picture

2020年春に期間限定で販売され、その後すぐにレギュラーメニューに加わった「サムライマック」。

現在、レギュラーメニューとしては「炙り醤油ダブル肉厚ビーフ」(580円~)と「炙り醤油ベーコントマト肉厚ビーフ」(570円~)が販売されており、通常より1.7倍肉厚なビーフパティや炙り醤油風ソースが、外国人観光客からも大人気なのだとか。

リポーターを務めたお笑いコンビ・鬼越トマホークの坂井良多さんと金ちゃんも、「マックの人気メニューの勢力図を変えたもんね」と太鼓判。

■バンズの切れ目は「侍の太刀筋」

picture

サムライマックといえば、真ん中に切れ目が入ったバンズも特徴的ですよね。

番組ではバンズの製造工場の様子も紹介され、製造責任者の男性はこの切れ目について「サムライということで、刀で切ったイメージ(侍の太刀筋)を出している」と説明。生地が柔らかいため、ウォーターカッターでわざわざ切れ目を入れているといいます。

また、他の商品ではバンズの上に「ごま」がついていますが、サムライマックはより香ばしさを出すために「けしの実」が採用されているなど、こだわりの数々にスタジオからは驚く声が。

■指原莉乃「これからは絶対コレだわ」

その後、同商品を試食したタレントの指原莉乃さんは「うっまー! これから絶対コレだわ」と絶賛。俳優の坂上忍さんも「このソースおいしいね! これ食べてからコーラ飲むと、もう止まらなくなっちゃう…」と想像以上のおいしさに感激していました。

あまり知られていなかった太刀筋の豆知識には、視聴者からも「切れ目って太刀筋だったのかー!! 知らんかったー」 「侍の太刀筋がバンズに入ってるのね」と驚く声得が。

また「今度マック行ったらサムライマック食べようかな!」 「そんなに美味しいの?」という声のほか、早速食べに行ったという投稿も多数見受けられました。

今度サムライマックを食べる際には、バンズに刻まれた“太刀筋”に改めて注目してみては?

『坂上&指原のつぶれない店』はTVerで視聴可能
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ