無料の会員登録をすると
お気に入りができます

倉敷でしか買えないお土産6選!通販にないレア品を現地ライターが紹介

旅行・おでかけ

岡山県倉敷市には、魅力的なお土産がたくさんあります。通販で購入できるものもありますが、せっかくなら倉敷でしか買えないお土産を選びたいですよね。そこで、現地在住ライターがおすすめの倉敷土産を厳選してお届けします。倉敷に行ったからこそ買えるお土産で、レア感も楽しんじゃいましょう♪2024年4月13日 更新

倉敷でしか買えないレアなお土産を厳選!

picture

岡山県倉敷市といえば、和と洋の美しい建築物が並ぶ「美観地区」やジーンズの聖地「児島」など、魅力的な観光スポットがたくさん!国内外問わず、多くの観光客が訪れる人気の地域です。

訪れた際には、素敵な思い出とともにおいしいお土産も持って帰りたいですよね。そこで本記事では、倉敷でしか買えないお土産を現地在住ライターが紹介します。

「知る人ぞ知る倉敷土産を選びたい」「通販で簡単に買えるお土産じゃつまらない」……そんな方は必見です!

1. 甘月堂「フルーツ大福」

picture

甘月堂は、倉敷市児島にある和菓子屋さんです。

看板商品は「いちご大福」。こしあん、生クリーム、カスタード、チョコあん、抹茶生クリームなど、いちご大福だけでかなりのバリエーションがあります。

さらに、いちご以外のフルーツを使った「フルーツ大福」も人気です。旬のフルーツを使っていて、常時15〜18種類が店頭に並んでいます。

種類が豊富で迷いましたが、今回はいちご大福、マスカット大福、りんご大福の3種類をチョイスしました。

picture

筆者が選んだのは、チョコあんのいちご大福です。

普通のこしあんに見えましたが、味はちゃんとチョコレート!油分がないので、口のなかにねっとりと残るような感覚もなく、後味がすっきりとしていましたよ。これなら、洋風なものに抵抗がある方も挑戦しやすいでしょう。

中心には大きないちごがひと粒。噛むとサクッと音を立て、いちごの爽やかな香りと甘味が口いっぱいに広がりました。

まるで、あっさりとしたチョコレートフォンデュいちごを食べているみたい♪

picture

淡いグリーンがきれいなマスカット大福。半分にカットしてみると、1.5粒の大きなマスカットが入っていました。ものすごい贅沢感がありましたよ♪

お餅と白あんが薄めだったので、マスカットの存在感がとっても強かったです。皮のパリッと歯切れがよく、実は濃厚な甘さ……思わず「はぁ~」と幸せなため息がもれました。

picture

りんご大福は、大きなりんごが入ってシャッキシャキ!りんご自体の甘味は控えめでしたが、白あんとお餅が甘さをカバーしてくれていたので、しっかりと満足できました。

味もよかったですが、見た目のかわいらしさも魅力的♪「和菓子は見た目が寂しい」とネガティブな印象を持っている方も、甘月堂の大福であればかわいいお土産を買えますよ。

picture

どの大福もフルーツがみずみずしく、半分にカットすると「サクッ」と音が鳴り、食べる前から新鮮さが伝わってきました。高級感があるので、堂々と贈れるお土産となるでしょう♪

甘月堂の営業時間は18時までですが、フルーツ大福は売り切れしだい終了となります。お昼すぎには売り切れてしまうこともあるので、買うなら午前中のうちに行くのがおすすめです。

「午前中に行くのはむずかしい」「せっかくお店までいって売り切れだったらいや」……そんな方のために、甘月堂は取り置きにも対応しています。確実にフルーツ大福をゲットしたい方は、甘月堂に電話連絡をしておきましょう!

口コミ・SNSでの反応

いちごがみずみずしくておいしい♪
種類が多くて悩むけど楽しい
いろんな種類を詰め合わせると、カラフルになってテンションが上がる!

購入できる場所 … 〒711-0906 岡山県倉敷市児島下の町1丁目7-34

公式HP … https://kangetsudo.jimdosite.com/

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ