散らかりやすいおもちゃの収納
機能的かつおしゃれに収納したい!
散らかりやすい子どものおもちゃ。どうすればすっきり綺麗に片づけられるのかお悩みのママは多いでしょう。お部屋を綺麗に保つためには、使用頻度の高いアイテムの場所をあらかじめ決めておきたいですよね。
そこで今回は、いつもお部屋を綺麗に片づけているママが実践している、とっておきの「おもちゃの収納アイデア」10選をご紹介!おすすめの収納アイテムもあわせて紹介するので、生活に取り入れてみてくださいね。
カラーボックスを使用したおしゃれ収納
①ぶつかっても痛くない布製ボックス
丈夫なつくりでたくさん入るのが嬉しい、見た目もカラフルでかわいい収納ボックス。布製なので、小さな子どもがぶつかってもケガをしたりする心配はありません。クローゼットの中やベッドの下に入れるのも◎。
②折りたたみ可能♡お部屋になじむナチュラルなボックス
お部屋になじむナチュラルな素材感の収納ボックス。使わない時は折りたたんでコンパクトに片づけておくことができます。おもちゃの整理のほか、衣類や日用品などさまざまな場面で役立ちますよ。
③場所を取らないフタ付きボックス
コンパクトなフタ付きボックスは、子ども用アイテムや衣類、タオルなどを入れておくのにぴったり。中身がしっかり確認できる窓ありタイプと、中をしっかり隠す窓なしタイプの2種類から選べます。
細かいおもちゃはおもちゃ袋ですっきり収納
④取りつけ自在♡お風呂用おもちゃ袋
お風呂場で増えがちな子どものおもちゃは、メッシュ素材のおもちゃ袋でまとめて収納する方法がおすすめ。おもちゃの水切りもできるので、カビが生える心配もなく清潔に片づけられます。
⑤見た目もかわいい♡北欧風のバッグ型おもちゃ袋
小さなおもちゃも1つにまとめて運べるバッグ型のおもちゃ袋。モノトーンがおしゃれな北欧風デザインは、インテリアのアクセントにもなりますよ。やわらかなキャンバス生地なので、汚れたら丸ごと洗えます。
⑥プレイマットにもなる♡立体縫製のおもちゃ袋
広げるとプレイマットとしても使える、ポップなデザインがかわいいおもちゃ袋。ふちが立体縫製になっているため、小さなおもちゃもこぼさず片づけられます。ひもを引っ張って留めるだけの簡単操作で袋状に!