バーベキューコーデの基本とは
快適さとおしゃれを兼ね備えたアイテムを選ぼう
バーベキューは夏の一大イベントですが、春や秋にもみんなで楽しめるアウトドアイベントです。美味しいお肉を食べるのはもちろん、晴天の下でのびのびと過ごし、せっかくなら可愛い洋服も楽しみたいですよね。
しかし可愛さを何よりも優先すると、暑すぎる・動きづらい・汚れてしまったなどの失敗が起きやすいです。そのためおしゃれさだけでなく、快適さを併せ持った洋服を選ぶことが大切です。
洗濯できるアイテムがGOOD!
バーベキューは外でご飯を食べるため、風でお皿がひっくり返ったりと何かと汚れてしまいがち。麻やレーヨンのシャツなどは涼しいものの、汚れたときにゴシゴシと洗うことができません。
そのためまずは、汚れても家で洗濯できる洋服を選びましょう。素材はポリエステルやコットンなどが耐久性が高く、汚れた場所をピンポイントにこすり洗いができるためおすすめ。バーベキューの後に洋服の汚れで悲しい気持ちにならないためにも、汚れても洗える洋服を選びましょう。
燃えにくい素材のアイテムだとより安心!
バーベキューで燃えにくい素材というと「大袈裟すぎでは?」と思う人もいますが、バーベキューでは炭を使って焼くため火の粉が出ますよね。直接火が洋服に燃え移ることはあまりありませんが、実は火の粉で知らずのうちに洋服に穴が開くことは多いんですよ。
化学繊維はアウトドアのときに重宝されますが、実は火の粉には弱いです。いつの間にか穴が開くことがあるので、バーベキューのときは着用を避けましょう。逆におすすめなのはコットンなどの天然繊維。火の粉がついてもすぐには燃えないので、ささっと払えば穴が開くことを防げますよ。
紫外線・熱中症対策も忘れずに
バーベキューは野外でやることが多く、日差しもさんさんと降り注ぎます。サングラスや帽子・アームウォーマーなどでしっかりと紫外線対策を。また帽子は熱中症対策にもなります。洋服ではありませんが、飲み物などもしっかりと準備して熱中症対策をしましょう。
バーベキューコーデで気をつけるべきポイント
汚れやすい白系のアイテムは避ける
バーベキューはきちんとした机がないなど、どうしても洋服が汚れてしまいがちです。汚れない工夫も大切ですが、汚れてしまったときに白などの明るい洋服を着ていると、汚れがかなり目立ちます。
胸やお腹の部分はとくに汚れやすいため、汚れが目立つ白のトップスは避け、白などの明るいトップスを着たい場合は、ビスチェを重ねたりとポイント使いをするようにしましょう。
ハイヒールなどの動きにくい靴はNG
最近は環境が整っているバーベキュー場などもありますが、通常は海辺などでバーベキューをしますよね。バーベキュー場も近くに海辺や遊べる場所があったりと、アクティブに遊べる場所が多くあります。
そのためハイヒールや慣れていない靴など、動きにくい靴は避けましょう。海辺であればそのまま砂浜で遊べ、気軽に洗うこともできるサンダルがおすすめです!
【夏】大人女子におすすめのバーベキューコーデ4選
バーベキューの季節といえば「夏」!暑いながらも晴天の下で、思いっきりバーベキューを楽しむことができます。ここでは夏バーベキューにぴったりのコーデを4つご紹介。楽ちんさや快適さを残しつつもオシャレなコーデでバーベキューを楽しみましょう!
①ボーダーT×デニム 動きやすいカジュアルコーデ
動きやすいデニムに、夏にぴったりのボーダーTはバーベキューにピッタリ。シアーシャツを斜めがけすることで、さりげないオシャレ度もUP。シルバーやクリアの小物で、見た目も涼しく思いっきりバーベキューを楽しみましょう!
②白T×カラーキャミワンピ 涼しげ夏コーデ
明るい色味で爽やかな夏コーデ。白Tで明るい雰囲気にしながらもキャミワンピを重ねることで、汚れ対策もバッチリ。キャミワンピはふんわりと風が入りやすいため、快適さも◎です!