「風の時代」が本格始動! これまでの価値観にとらわれずに、自分の直感を信じて行動することがラッキーアクションに繋がる2024年下半期。これまでにない大きな時代の変化に飲み込まれずに、自分らしくしなやかに生き抜くための術を占い師・アイビー茜さんに教えてもらいました。12星座別の開運アイテムもご紹介!
幸運の星・木星が双子座に。コミュニケーションの輪を広げて、新しいことに挑戦する姿勢が幸運を呼び寄せる
幸運の星・木星が5月末に牡牛座から双子座に移動しました。牡牛座にいたそれまでの1年間は、「食」や「お金」など、目に見える物質的なものがフォーカスされていましたが、双子座に突入した現在、「コミュニケーション」や「情報」「移動」「ビジネス」「旅行」など精神的な豊かさをもたらすような行動が開運へと繋がります。さらに新しいテクノロジーが拡大していき、生成AI(人工知能)などの革新的な技術がますます発展し、社会全体を変える大きな足掛かりとなるでしょう。
木星以外では、破壊と再生を司る冥王星が双子座と同じ「風エレメント」の水瓶座にすでに滞在しているので、「風の時代」がより加速。冥王星と水瓶座がタッグを組むことで、これまでの常識にとらわれずに、自分が社会を変えていく! 自分の幸せを掴みに行くなど、目の前の出来事に向き合い、理想を現実のものとする時代が本格的にスタートします。女性だから、男性だから、大人だから、「こうすべき」「こうあるべき」などという既成概念は思い切って手放しましょう。
ただし、9月2日~11月20日の期間中、冥王星が山羊座に逆行して、「女性は結婚するべき」など捨て去ったはずの前時代的な価値観が戻ってくるなど、揺り戻しのような出来事が起きやすいですが、さまざまな議論が出てくるのも双子座ならではの特性! もし巻き込まれてしまったら逃げるのではなく、冥王星が主に滞在する水瓶座の対角である獅子座(太陽)のように、周囲がどう言おうと「私はこれでいきます!」と自分を貫くスタンスで行動するか、双子座の対角・射手座(木星)のように、この先も分かり合えないとしても、攻撃的にならずに大らかな気持ちで相手に接することで、建設的な話し合いができるでしょう。
11月20日以降は、風の時代ならではの数字やデータに基づいて、人生においての階級が決められてしまうなど、ある種、冷酷なカテゴライズが始まり、さまざまな分野において二極化社会に。実は2020年からその準備期間に入ってはいましたが、もしあなた自身が今置かれている状況に不満を感じているならば、今すぐにでもステップアップするための努力が必要です。頑張ればクラスアップも叶うはず。
また試練の星・土星がインスピレーションの星・魚座に滞在することで、社会全体においての権利や平等、改革、情報モラルなどを見直す風潮が高まり、これまで暗黙のルールだったものがハッキリしてくる時期。例えば、SNSなどの交流の場で、表現の自由や言論の自由を確立するためには、責任の所在を明確にしておく必要があったり、自分の発言がオリジナルであることを証明するためのプレゼン力が必要になってくるなど、木星が双子座に入ると、今以上に「言葉」や「表現」がよくも悪くも大切になってきます。
2024年下半期は、自分と向き合って「これでいいんだ!」と直感を信じて、行動することで成功をつかめるでしょう。
2024年下半期に取り上げるとよい美容
幸運の星・木星がコミュニケーション力に優れた双子座に滞在している今、双子座と対角にある射手座の要素を入れると美容運が高まります。例えば、コミニュケーション力を表す眉を細くしてみたり、自分の好みをしっかり主張した“盛りメイク”や目を引くグリッターメイクなど。射手座の強気な性格を味方につけて自分らしいmy wayなメイクをすると開運に。風の時代らしく、“風”を感じられるようなサイクリングやバイクに乗りながら、さまざまな景色を眺めたり、パートナーと会話を楽しむことで健康運もアップ。
【全体運・恋愛運・仕事運・金運】ベスト3
【全体運】
1位 双子座
2位 水瓶座
3位 射手座
【恋愛運】
1位 射手座
2位 水瓶座
3位 天秤座
【仕事運】
1位 乙女座
2位 蟹座
3位 獅子座
【金運】
1位 牡牛座
2位 獅子座
3位 山羊座
占い/アイビー茜 イラスト/オコニック 取材・文/佐藤 梓 企画・構成/福島美歩(MAQUIA ONLINE)