人付き合いをする中で、「人たらし」と言われた経験はありませんか?
似た言葉に「女たらし」や「天然たらし」などもあり、褒め言葉かどうか迷ってしまう人も少なくないでしょう。
今回は、そんな「人たらし」について詳しく解説。「人たらしと言われたけど褒め言葉?」と受け取り方に迷った経験のある方は、ぜひ目を通してみてください。
Check!:【人たらし度診断】人たらし術の才能の持ち主?
「人たらし」と言われたら良い? 悪い? 言葉の意味
人たらしには「人に愛される人」という良い意味がある一方、「人をだます人」といったネガティブな意味もあります。
似た言葉の「女たらし」「男たらし」は、異性をたぶらかす人という意で使われることもあり、マイナスな印象を受ける人もいるかもしれません。
しかし、「人たらし」は基本的に良い意味で使われることが多いです。そのため、言われた際はおおむね褒め言葉として受け取って問題ないでしょう。
「人たらし」な人の特徴
ここからは、「人たらし」と言われやすい人に見られる特徴を8つ紹介します。
(1)ポジティブ
人たらしな人の代表的な特徴が、ポジティブであるということ。これは発言や行動、考え方など全般的に当てはまります。
人と接する時は笑顔を絶やさず、トラブルが起きても前向きに乗り切る人が多いでしょう。そんな彼らは、周囲にも良い影響を与えるので、たくさんの人を引きつけてやまないはずです。
(2)ちょっとしたことでも感謝の意を表す
感謝の言葉を素直に口にできるのも、人たらしな人の特徴の1つです。
仕事でフォローしてもらった時や何かプレゼントをもらった時だけでなく、遊びに誘ってもらった、話を聞いてもらったなど、ちょっとしたことでもお礼を伝えるようにしている人が多いでしょう。
少々オーバーと思うこともあるかもしれませんが、「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいないですよね。そういった小さな積み重ねが周囲から好かれるコツなのです。
(3)フットワークが軽い
人たらしと言われる人は、フットワークが軽い人が多い傾向にあります。
SOSを出されたらすぐに駆け付ける、誘いには積極的に参加するなど、行動力があるでしょう。そのため、おのずと人脈が広がって、人に好かれる機会も増えるのです。
また、フットワークが軽い人は遊びに誘いやすかったり、仕事も頼みやすかったりするもの。故に、人間関係を築く上で良いことが尽きないのです。
(4)共感力があり聞き上手
人の気持ちや考えを汲み、寄り添うことができるのも人たらしな人の特徴です。
言葉以外からも相手の感情を察し、そっと共感してあげられるからこそ、一緒にいて居心地の良い人だと思われるのでしょう。
また、そもそも聞き上手な人が多く、「この人になら打ち明けられるかも……」と思わせる、高いコミュニケーションスキルを持っているのも特徴です。