春コーデに欠かせないアイテムといえば、やっぱりシャツ。一枚で着るのはもちろん、ニットやスウェットのインナーとしてなら、今すぐに着回せます。そこで今回は、ユニクロのシャツを深堀り!サイズ感やカラバリ、着こなしのコツを徹底調査しました。
春シャツのラインナップがすごいんです!
「コットンのシャツ」と言っても、ユニクロでは実に様々なネームや色、サイズが揃っています。着こなし方によっては一年中使えるシャツだからこそ、こだわったお気に入りの一枚を見つけたいですよね。早速チェックしていきましょう。
コットン100%のシンプルなシャツならどれ?
①なんでも似合うコットンシャツ
通勤、休日といったシーンや、きちんと、きれいめ、カジュアルといったテイストまで、幅広くカバーしてくれるのはやっぱりベーシックなコットンシャツ。白はもちろんヘビロテ確実ですが、今年の春の注目カラーはなんといってもブルー。
もちろん今の季節でシャツだけでは寒いので、重ね着必須。インナーにタートルを着てジャンプスーツを重ねれば暖かさもキープできます。春の先取りが楽しめるスタイリングです。
②洗いざらしの風合いが魅力
しっかりとしたコットン100%の生地は、洗いざらしのような風合いが魅力。こちらはボタンダウンカラーに加えユニセックス商品のため、①のコットンシャツに比べると同じ着丈でも身幅が狭くなっています。その分スッキリ着られるので、レイヤード向きなシャツと言えそうです。
③オーバーサイズで着回し力も高め
今回ご紹介するコットン100%のシャツの中で最も身幅があるオーバーサイズのシルエット。ユニセックス商品のためサイズ感のチェックも必要になりますが、スウェットのインナーとして着れば、タックが寄ったようなシャツのシルエットにも楽しめます。さらに一枚で着ると、ふわっとしたエアリーなシルエットにもなりますよ。
④シャツでもジャケットでもOK
ジルサンダーとのコラボレーション商品として発売されたこのシャツジャケットは、バンドカラーが特徴的。一枚で着るのはもちろん、今の季節ならタートルネックと重ねてジャケットのような着こなし方が楽しめます。ピリッとした辛口な雰囲気を纏える黒は、ぜひチェックしたいところです。
⑤カジュアル向きなシャツはツイル生地を
ツイル生地に加工を施し、程よい厚みを持たせたシャツです。きれいめやきちんとコーデというより、チノパンやデニムとのカジュアルコーディネートが得意。注目すべきなのはカラバリです。ベージュ、オリーブ、ネイビーとアースカラーが揃っており、どれもトレンドカラーのブラウンのボトムスと相性抜群です。
【コットン100%シャツまとめ】
・アイロンが必要ですが、ベーシックなデザインなら①のコットンシャツ
・身幅が狭くスッキリ着るなら②オックスフォードシャツ
・③ブロードオーバーサイズシャツはゆったりふんわりシルエットがオシャレ
・羽織りでも着るならボックスシルエットの④スーピマコットンを
・カジュアルなら⑤のツイルシャツ
今すぐ着られるフランネルシャツはどう?
①トレンドカラーのブラウンチェック
メンズライクな着こなしが楽しめるチェック柄のフランネルシャツは、トレンドカラーのブラウンを選んで最旬の着こなしを意識して。袖をクシュっとまくったり、ボタンを開けて胸元を見せればほんのりレディの香りも。ブラウンのチノパンとなら、一体感のあるスタイリングが叶います。