無料の会員登録をすると
お気に入りができます

【MBTI】ENFJ(主人公型)の恋愛の特徴は?相性の良いタイプも解説!

この記事では、MBTI診断における「ENFJ(主人公型)」の恋愛傾向をご紹介します。正義感や優しさにあふれた主人公型だからこそ、恋愛面では何かと苦労も多いようです。主人公型の性格の特徴から、恋愛のタイプを紐解いていきましょう。

MBTIの「ENFJ(主人公型)タイプ」の恋愛傾向を知りたい!

Photo by Pin Adventure Map / Unsplash
Photo by Pin Adventure Map / Unsplash

話題の性格分析「MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)」では、内面性の傾向によって16種類のタイプに分けられます。多くの性格のなかでも、正義感と優しさにあふれたタイプが「ENFJ(主人公型)」です。

今回は、主人公型の性格や特徴、恋愛傾向をご紹介します。また主人公型が好きなタイプや、主人公型と相性が良いMBTIも紹介していきますよ。自分が主人公型という人も、好きな人が主人公型という人も、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね!

ENFJ(主人公型)の性格・特徴

ここでは、ENFJ(主人公型)の基本的な性格・特徴をご紹介します。主人公型はまさに名前の通り、ヒーローやリーダーに向いているタイプです。主人公型の長所・短所をそれぞれ理解したうえで、恋愛傾向への理解につなげていきましょう。

自分の価値観や正義に従って行動する

Photo by Mehdi MeSSrro / Unsplash
Photo by Mehdi MeSSrro / Unsplash

主人公型は、自分の価値観や正義に従って行動する性格です。素直で真っ直ぐな心を持っており、自分の気持ちをハッキリと伝えられる強さを持っています。主人公型の行動理念のなかに、邪念や損得勘定はありません。自分の利益を顧みずに進む姿には、多くの人が心を打たれます。

自分のなかに明確な判断基準や善悪の基準を持っているため、周りの意見によって心が揺らぐことはありません。毅然とした姿勢で生きる姿にはカリスマやリーダーシップが宿り、周囲の人々を自然に引き寄せます。

コミュニケーション力が高く、会話・対話が上手

主人公型はコミュニケーション力が高く、会話や対話を得意としています。意見を真っ直ぐ伝える強さを持ちながらも、基本的には平和主義者な主人公型。相手との関係性がより良いものになるように善処できる器用さを備えています。

そのため相手と意見がすれ違っても否定せず、自分とは異なる価値観でも尊重し、お互いの妥協点を模索できます。主人公型のコミュニケーションでは、大事なのは勝ち負けではなく尊重や合意なのです。相手の気持ちを察するのが得意で、TPOに合わせた言葉選びにも長けています。

誠実で心が優しく、他人を助けられる

誠実で心が優しいことも、主人公型の特徴です。「困っている人は助けるのが当たり前」という価値観を持っており、自分の善性に基づいて行動します。主人公型の性格は、まさに物語の主人公のような気質といえるでしょう。

主人公型は、他人を助けることに見返りは求めません。なぜなら主人公型にとって人助けは、自分が自分らしくあるための自然な行いだからです。「正しいことをしたい、正しくありたい」と思いながら生活しているため、時には面倒な物事に自分から首を突っ込んでしまう場合もあります。

リーダーシップがあり、周りから頼られる

Photo by Omar Lopez / Unsplash
Photo by Omar Lopez / Unsplash

主人公型の持つリーダーシップは、他タイプの追随を許しません。行動力・思いやり・純粋さを兼ね備えた主人公型は、どこでも自然とリーダーを任されます。気持ちを行動に移す力に長けているため、エネルギッシュな印象を受けます。

実際に活躍している政治家・教師・コーチなども、主人公型の性質を持つ人が多い傾向に。本人も、自らの力によって周りを導くことにやりがいを感じています。自分を慕ってくれる人が、幸せになったり成長したりする姿に、主人公型は大きな喜びを得るのです。

理想が高く、完璧主義なところがある

主人公型の特徴として、理想が高く完璧主義なところが挙げられます。とくに道徳に関しては、大きな損を被ってでも正しさを貫いてしまう場合があります。モラルに沿った行動はもちろん素敵なことですが、時には周りに煙たがられてしまうケースもあるでしょう。

また心優しい主人公型は、「自分に関わるすべての人が幸せであってほしい」と本気で思っています。だからこそ、小さな不幸さえも見過ごせず、自分を投げ打ってまでフォローに回ってしまうことも。自分の心を軽視した結果、1人で負担を抱えてしまうリスクがあります。

ENFJ(主人公型)の恋愛傾向

ここでは、主人公型の恋愛傾向をご紹介します。素直でコミュニケーション力があり、思いやりにも富んだ主人公型。いかにも「恋愛に向いていそうな性格!」と思いますよね。しかし実際には、優しい人だからこその苦労も多いようです。

気配り上手で、相手を立てられる

Photo by Priscilla Du Preez 🇨🇦 / Unsplash
Photo by Priscilla Du Preez 🇨🇦 / Unsplash

主人公型の恋愛傾向を語るうえで、欠かせないのが「気配り」です。主人公型はとにかく気配り上手で、常に相手が気持ちよく過ごせるように頭を働かせます。相手が機嫌良く過ごしてくれていること自体が、主人公型の喜びでもあるのです。

男女にかかわらず、相手を立てることにもやりがいを感じます。たとえば女性であれば、レストランでのお会計は男性に支払ってもらいつつ、お店を出た後に割り勘分を渡す、といった気遣いができます。相手が何を求めているのかを瞬時に察知できるのが魅力です。

自己主張よりも共感を大切にする

主人公型の恋愛では、自己主張よりも共感を大切にします。意見をぶつけ合うよりも、相手の気持ちに寄り添った提案をするほうが、穏やかで幸せだと感じます。会話が上手なことも功を奏しており、相手の本音を引き出す術にも長けていることが特徴です。

もともと共感力が高いだけではなく、他者の心理への好奇心も強いため、適切なアプローチができるでしょう。相手がうれしいときは一緒に喜び、悲しいときは一緒に落ち込む。そんな一心同体な関係性を築けます。

記事に関するお問い合わせ