不安定な気温が続く初夏は、サッと羽織れる軽アウターが大活躍!この記事では、気温調整に便利な薄手シャツやカーディガン、リネン素材のジャケットなど、今から梅雨入りまで長く使える「羽織りアイテム」を使った大人の初夏コーデをご紹介します。
気温差が激しい5月〜6月“羽織り”が主役に!
朝晩はひんやり、日中は汗ばむ…そんな不安定な気温が続く梅雨前シーズン。寒暖差にもエアコン冷えにも対応できる“軽羽織り”は、大人のワードローブの必需品ですよね!気張らず取り入れられるコーデとともに、今の気候にぴったりな着こなしアイデアをお届けします。
平日も週末も頼れる「シャツ羽織」コーデ
①レースの甘さを忍ばせて、デニムシャツを格上げ
ホワイトのデニムシャツにレースシャツを仕込んで、さりげなく華やぎをプラス。デニム×スウェットのラフな組み合わせも、インナーのレースで女性らしい着こなしに。ドロストパンツのゆるやかなカーブシルエットが、抜け感のある今っぽさを演出してくれます◎。
②大人モードなIラインシャツコーデ
ロゴTにストライプシャツをさらりと羽織ったきれいめカジュアル。ゆったりシルエットと前後差のある丈感が、シンプルなレイヤードに洒落感をプラスしてくれます。深スリット入りのIラインスカートで縦ラインを強調すれば、ラフながらスマートな印象に。シルバーのバッグでほんのりモード感を添えて、日常にちょうどいいバランス感を演出して。
▼おすすめのアイテムはこちら
③ライトグレーで涼感と上品さを両立
ライトグレーのシアーオーバーシャツを羽織って爽やかに。透け感とツヤ感が初夏らしい軽やかさを表現。バンドカラーをチョイスすれば、上品見えも叶います。ホワイトのサテンマーメイドスカートで女性らしさをプラスしつつ、シルバー小物で都会的なアクセントを効かせるのも◎。
④清涼感&きちんと感◎優しげストライプシャツ
肌離れの良いサッカー素材のシャツを選べば、今の季節にぴったりの快適コーデに。優しげカラーが顔まわりを明るく見せ、ヴィンテージ風ストライプがほどよくきちんと感をプラス。ブラウンのスラックスで落ち着きを加えれば、大人の垢抜け感漂うラフスタイルが完成します。
⑤透け感シャツで涼やかレイヤード
タンクワンピに軽やかなシャツを羽織って、UV対策もおしゃれに。裾ドロストシャツはシルエットが調整できて、着こなしの幅を広げる優れもの。ほんのり透ける素材が季節感を添え、初夏らしい涼しげなコーデが完成します。差し色にパキっとイエローをプラスして、フレッシュな明るさをまとって。
体温調節しやすい「カーディガン」コーデ
⑥肩掛けしてもおしゃれ♡快適アンサンブルコーデ
ユニクロ定番のUVカットカーディガンで、リラクシーなお出かけコーデ。上品な半袖セーターにカーデを重ねてきちんと感をプラスしつつ、スウェットパンツで抜け感も◎。合わせるだけで洗練度が高まるアンサンブルは、肩掛けして着ても洒落感たっぷりにまとまります。ストローバッグとサンダルを合わせて、夏のムードづくりを。