イケアが提案する「ジャパンディ(Japandi)」スタイルで、一人暮らしの空間をもっと心地よく整えませんか?配色の工夫や家具の選び方も交えて、今日から取り入れられるインテリアのヒントをご紹介します。
一人暮らしを快適に彩るジャパンディ
北欧スタイルのインテリアをメインに展開するイケア・ジャパンから、北欧デザインと日本文化を融合させた「ジャパンディ」スタイルが全国のイケアストアで展開されています。ルームセットをはじめ、公式HPやSNSでも一堂に公開!
5月22日(木)には、公式インスタグラムでイケアライブも配信予定。そこで今回は、暮らしに心地よさをもたらす「ジャパンディ」スタイルを、一人暮らしの空間に取り入れるためのヒントと一緒にご紹介します。
イケアの新提案「ジャパンディ」の6つのポイント
1. 自然素材とシンプルな家具選び
オーク材や竹など天然素材を活用した家具を選ぶことで、ジャパンディ特有の“温かみ”を演出。
2. 穏やかな配色で統一感のある空間に
ジャパンディの美しい配色は、グレーやベージュなどのナチュラルカラーがベース。黒や濃い色を少し加えることで、空間がぐっと引き締まりますよ。
3. ローアングル家具で生まれる余白
座面の低い家具を選びましょう。限られたスペースでも“余白”を感じられる、心地よいレイアウトに。
4. 光の演出で空間に“癒し”を
自然光と間接照明を組み合わせて、視覚にも心にもやさしい、くつろぎの空間が生まれます。
5. 直線×曲線の絶妙なバランス
北欧らしい直線的デザインに、和の柔らかさをプラスして。モダン過ぎないほどよいバランスが心地良さのポイントです。
6. 和アイテムで差をつける
和紙や格子、小物など和を連想するアイテムを上手に取り入れることで、手軽にジャパンディスタイルが叶います。
ルームセットで展示シリーズを体感
実際の雰囲気を店舗で確かめられる!
イケアの人気シリーズ「フリークソース」「トンスタード」「ストックホルム コレクション(2025年4月に新商品が登場)」が、イケア店頭でルームセットとして展示されています。
一人暮らしの狭い部屋でも、コーディネートのヒントを得ることができますよ。来店した際には、ぜひチェックしてみてくださいね。
「イケア クリアティーヴ」で模様替えも簡単
AIで自由にコーディネート
イケアアプリや公式サイトで利用できる3Dツール「イケア クリアティーヴ」も便利です。スマートフォンやパソコンで自分の部屋をスキャンし、イケアの家具を自由に配置できます。
一人暮らしの限られた空間でも、気軽にレイアウトを試せるのもうれしいポイント。インスピレーションを得ながら、自分だけの心地よい空間づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?