画像は公式サイトより
平成の終わりを目前に控え、ローソンの定番商品「からあげクン」から懐かしの「あの味」が復刻しているのを知っていますか?
2019年4月2日に発売されたばかりのこの商品、ちょっと意外(?)な味、人によっては懐かしい味ということもあって、SNSでは話題になっています。
平成最後にもう一度
それは「からあげクン コーンポタージュ味」です。1999年(平成11年)に販売されていたもので、「平成最後にもう一度食べたい味」として、ローソンクルーが平成初期のからあげクンの中から選んだ、第1弾の味だそうです。
当時のパッケージで印象的だった「からあげおやじ」も復刻。キャラクターの"からあげクン"とともに描かれています。
復刻した「あの味」とは...?
香ばしいコーンとブイヨンを使った「コーンポタージュ味」。インスタグラムでは、
「コーンポタージュ味めっちゃ美味しかった。コーンポタージュの風味がしたなぁ」
「ん?と思ったが食べてみたら本当にコーンポタージュの味不思議な感覚」
「このパッケージ懐かしい。昔働いてた時はこれやったわー。味もあの時に酷似しててにやけてもうた」
「#コーンポタージュ味当時は買わなかったけど美味かった」
といった声が寄せられています。当時食べた人も、そうでない人も楽しめる商品のようですね。
実際に食べてみた
そもそもコーンポタージュ味のからあげクンが想像つかない......発売当時4、5歳だった記者も初めて食べてみました。
見た目は普通。
フタを開けると、コーンポタージュの香りがふわっと漂います。からあげと香ばしいコーンの組み合わせはさっぱりしていて食べやすく、若干個体差はあるものの、口の中にコーンポタージュの風味が広がります。ほかの編集部員からは、「うまい棒を思い出します」といった感想が聞かれました。
ちなみに「からあげクン」シリーズは1986年から発売され、30年以上も愛され続けています。「平成」を思い返しながら、あなたも食べてみては。
「コーンポタージュ味」は税込216円。詳細は公式サイトで。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。