無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「2分掃除」で究極の時短!忙しくても家中ピカピカ!「疲れない家事アイデア」4選

ライフスタイル

こんにちは、ライターのくまさんです。

リビング、キッチン、お風呂、洗面所、トイレ……と終わりのないお掃除。
1日のうちにまとまった時間を取って掃除するのもいいかと思いますが、小さい子が居る私にはそんなまとまった時間を取ることができません。

子どもがグズってもすぐに戻れるように、何かをしたついでにササッと簡単に掃除をしています。
普段の生活でどのように簡単掃除を取り込んでるか紹介します!

朝歯磨きを終えたら洗面台の掃除

家族の中で最後に歯磨きをする私。
みんなが使った後、自分の歯磨きを終えてからスポンジとハンドソープを使って掃除します。

このスポンジは洗面台の隅っこに隠しているので、来客があっても見えにくく、すぐに取り出せるのでサッと掃除ができます。

毎日掃除するのでハンドソープで十分キレイになります!

食後のダイニング掃除

食器を片付けてテーブルに常備してるウェットティッシュを使ってテーブルを拭き、ついでにイスや床を拭きます。

雑巾を取りに行かないと……って思うと掃除が億劫になるので、テーブルにあるウェットティッシュで拭いてしまいます!

拭いたら捨てるだけなので雑巾を洗ったりする手間要らず!
楽チンです。

お風呂に入ったら浴槽を掃除する

だいたい私が最後にお風呂に入るので、お湯を抜きながらそのお湯を使って浴槽を磨きます。
浴槽が温かいうちに磨く方が汚れが落ちやすいです!

夜寝る前のトイレの後に掃除

みんなが寝静まった後、最後に私がトイレに行く時に掃除します。
便座、便器の縁、床をトイレットペーパーとアルコールスプレーを使って拭きます。

お掃除ハードルを下げるために、手の届くところに掃除道具を置いておく(おしりふきやハンドソープのようにその場にあるもので掃除する)のが、毎日簡単掃除を続けるコツです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ