ちょっといいなと思う男性がいたら、まずは初デートに行きたいですよね。けれど普段のLINEは続くのに、一向にデートに誘ってくれない……。そんなときは、女性から勇気を出して、デートに誘ってしまいましょう! この記事では、女性からの初デートの誘い方やLINEの例文をご紹介します。
おおしまりえ
ちょっといいなと思う相手がいたら、まずはデート! まずはご飯! ですよね。でも普段のLINEのやり取りが続くのに、一向にデートに誘ってくれなかったり、あまりLINEがマメじゃないタイプの場合は、デートの誘いにたどり着くまでが長い道のりだったり……。
そんなときは、女性から勇気を出して、デートに誘ってしまいましょう! そうすることで、まだまだ緊張感のある2人の関係が、ぐっと近づくこともあるかもしれません。
女性から初デートに誘うのってあり? なし?
女性からデートに誘うなんて、前のめりすぎて引かれない? そんな心配をする女性も多いことでしょう。しかし、男性心理を知れば、むしろ誘わないほうがもったいないと思うかもしれません。
初デートは女性から誘ってOK?
そもそも女性からデートに誘うってありなんですか? その答えに関しては「あり!」です。むしろ女性から誘ったほうがスムーズに恋愛が運ぶこともたくさんあります。
そもそも「男性からデートは誘うべき」というルールのようなものがありますが、これは男性がリードすることでいい恋愛は成り立つといった、昔ながらの価値観の名残です。
今の時代って、幸せな恋愛をするなら、男性にリードしてもらうことではなくて、お互い心をひらいて、対等なコミュニケーションがしっかり取り合える関係がいい恋愛だって思いませんか。
だったらデートに誘うのは男性でも女性でも、どちらでもいいんです。
女性から初デートに誘われたときの男性心理とは?
また女性からデートに誘うことにはメリットもたくさんあります。そのひとつが「相手に告白以外で好意を伝えることができる」というもの。
男の人って、意外と「いける!」と自分の中で確信が持てないと、恋愛モードをGOしないことってよくあります。そのGOを待ってヤキモキするくらいなら、女性から「OKなんですよ!」というサインを示したほうが効率的です。
そのひとつの手段が、女性からさりげない好意と一緒にご飯デートに誘うことなんです。
「ありかな? なしかな?」と男性も探り探りの状態のときに女性から「ご飯行きません?」と連絡が入ると、男性も「え? まじで! ちょっと可能性あるのかな」と、喜びもひとしおなのです。
女性から初デートに誘う際に注意するポイント5つ
さっそく女性からデートに誘ってみましょう! とはいえ、「◯月×日の夜、空いていますか? △△へ行きませんか?」と業務連絡みたいに誘ってもちょっと味気ないですよね。そこでデートに誘う際の注意点を、ここでは5つご紹介します。
ハッキリ言うこと
まず、デートに誘うと決めたら、思わせぶりな態度はいけません。「どこに行くか」は2人で決めてもいいのですが「ご飯に行きたい! 一緒に行こう!」というお誘いは、きちんと自分からしなくてはいけません。
やりがちな失敗として、「最近全然飲みに行けてないな〜」といったLINEを、相手の「じゃあ行く?」という誘いを待つ目的で送る女性がいます。これは相手が気づかないと断られるし、これだけ匂わせるなら、ハッキリ「最近飲みに行けてないんだけど、お暇なら一緒に行かない?」と言いましょう。
好意が伝わることを恐れない
自分から誘うことを恐れる女性の多くは「好き」がバレることを怖がっている傾向があります。
でも、好意はある程度バレたほうが、相手もあなたを意識しやすく、また恋愛に発展するスピードも早くなるため、隠す必要はありません。
とはいえ、相手に好意がバレると嫌われたり引かれたりするんではないか、といった不安を抱く人もいますよね。筆者もそういうタイプなので気持ちはすごくわかります。
でも、嫌われたらデートに行くまでもなくご縁は終わりになるはずです。
ご縁がある人であれば、どちらが誘っても続くはず。そう思えば、少しだけ勇気を持って踏み出せそうな気がしませんか?