ウォーキングでなかなか痩せない方は、何がいけないのでしょうか。歩き方? 速度? まずは、「歩く時の姿勢とフォーム」を意識することからスタート! 次に、時間、距離などを意識しましょう。効果的に痩せるウォーキングダイエット方法をご紹介します。
ウォーキングするだけでは痩せない?ダイエット成功のコツ
ただウォーキングするだけでは痩せない?
歩いているけれどなかなか痩せないという方がいます。「正しい姿勢のとり方」や「基本の歩き方」を取り入れてウォーキングしていますか?
「歩き」という日常動作を「ウォーキング」というスポーツにするには、「フォーム」がとっても大切です。
どんなスポーツにも、正しいフォームがありますよね。ダラダラした姿勢で歩いてもダイエットの効果が出るどころか、膝や腰に負担がかかり、体を壊す原因となります。
まずは、「姿勢」と「歩き方」を見直しましょう。
ウォーキングダイエットの効果はいつから? 痩せ始めるタイミング
ウォーキングで痩せるためのスタートラインは、「姿勢とフォーム」とお伝えしましたが、それを習得したら、効果が出るまでにどのくらいと考えればいいのでしょうか。
ダイエットで理想的な体重を減らすのは1カ月で2kgまで。それ以上を目指すと、リバウンドを起こしやすくなったり、体調不良を起こす場合もあるので、ダイエットは1カ月で2kgまでの緩やかな体重減を目標としましょう。
ダイエット目的の場合は、毎日行い習慣化します。
ウォーキングには、色々な種類がありますが、ダイエット目的の場合は、エクササイズウォーキングを行います。
■エクササイズ・スポーツウォーキング
歩くことを積極的なスポーツとして捉えたウォーキング法です。心肺機能、筋肉量の向上、体重減少などを目的とします。
■健康ウォーキング
積極的な健康維持のためのウォーキング法です。
■デイリーウォーキング
日常の買い物やお散歩など。日常動作としてのウォーキング法です。
※例えば買い物でも、スピードや歩幅をアップすれば、健康ウォーキングとなります。
■ヴィジュアルウォーキング
モデルウォークやパーティなどでエレガントに魅せるウォーキング法です。
ウォーキングの種類やそれぞれの詳しい消費カロリーの違いなどは、「ウォーキングの種類と消費カロリー」を参照してください。
ウォーキング1時間の消費カロリーは?
ウォーキングの消費カロリーはどれくらい?
ウォーキング1時間の消費カロリーを検索される人が多いようですが、ダイエットとしてウォーキングを行う場合、エクササイズ・スポーツウォーキング、つまり時速7.2kg(6.3メッツ)で3.6kmを30分間歩くのがおすすめです。これでごはん1杯弱が消費されます。
■エクササイズ・スポーツウォーキング
180kcal(ごはん軽く1杯程度)を消費目的にする場合、時速7.2kg(6.3メッツ)で30分実施し、3.6kmを歩きます。つまり、1時間の消費カロリーは360kcalですが、エクササイズウォーキングを1時間続けるのは負担になるので、30分のウォーキングを毎日無理なく続けるほうがおすすめです。
■デイリーウォーキング
86kcal(バナナ1本程度)を消費目的にする場合、時速4km(3メッツ)で30分実施し、2kmを歩きます。つまり、1時間の消費カロリーは172kcalです。
※日本ウォーキングセラピスト協会による、各ウォーキング法の消費カロリーの一例です(身長160cm体重55kgの30代女性の例)
※メッツに関しては、ガイド記事「メッツとエクササイズの基礎知識」を参照してください
※ウォーキングの消費カロリーの詳細は、「ウォーキングの種類と消費カロリー」を参照してください。