無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイソー]のゴムベラが超使える!洋菓子店御用達のものに激似でクオリティ高すぎ♡

100yen

プチプラで便利なキッチン道具が揃う【ダイソー】。今回はその数ある商品の中から一押しのゴムベラを紹介します。

ヤギミサホ

ダイソー「シリコンスパチュラ」100円+税

picture
picture
picture

シリコンスパチュラ(クリーン、24.7cm)

こちらが【ダイソー】で購入できるゴムベラ
<素材> 本体:シリコンゴム、中心:鉄
<耐令/耐熱温度>-30℃~230℃

私が購入したダイソーの店舗では写真のグレーの他ピンクもありました。

どこあたりが一押しなのかというと…

洋菓子店御用達のゴムベラに激似!?商品を比べてみました

picture

(左)製菓器専門メーカー「CAKE LAND」ウィズ シリコーンゴムベラ
(右)ダイソー シリコーンスパチュラ

「CAKE LAND」ウィズ シリコーンゴムベラはかつて筆者が通っていた製菓の専門学校はもちろん、勤めていた洋菓子店レストランで必ず使っていた、パティシエの必須アイテムともいえるゴムベラです。
何が優れているかと言うと、持ち手と先端が一体化していて衛生的。あとははじめは固めなんですが使っていくうちにだんだん手に馴染んでくるんです
価格は通販サイトなどでは安くて800円台から購入できます。

ダイソーのゴムベラは比べてみると少し小さめですが形がそっくり!!

picture
picture

【使いやすさはこれで決まる?!硬さを比べて見ました】
ゴムベラを使っていて先端部分が硬すぎて全然生地がキレイにとれないということはないでしょうか?これはゴムベラの先端の適度な硬さ・しなやかさによって決まってきます。

両方のゴムベラを台に押し付けしなやかさをチェック!!
ダイソーのゴムベラの方が若干柔らかい感じです。

picture

【ゴムベラの先端部分を比べて見ました】
写真でもわかるように2つともそっくりな作りになっています!

CAKE LANDのゴムベラもダイソーのゴムベラも先端部分と持ち手の部分が一体型になっていてここも一押しポイント!! 一体化していることによって洗浄時の水切れがよく、先端と持ち手の部分が分かれるものより衛生的なんです(先端と持ち手が分かれているゴムベラだとつなぎ目の部分に水が残ってしまうことも)。

実際にダイソーのゴムベラを使ってみました!

picture

ボールの中の生地はねっとりくっつきやすい生地代表の「ホットケーキの生地」です。
ゴムベラの先端部分もボールに沿ってしっかり曲り生地がキレイに取れます。

picture

次にゴムベラの側面部分を使い最後の生地をかきき出します。
こちらもしっかりボールに沿って曲がるのでキレイに生地が取れています。

picture

こんなにボウルがキレイになりました!

おうちでお菓子作りをしたいという人はもちろん、新生活をはじめる方にも一家に1本あると便利に使えるゴムベラです。是非見つけたらつかってみてください!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ