友人、家族、職場の人のことをベラベラと何でも話してしまう投稿者。いつも後悔してしまうが…。
(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
その場の勢いで、言わなくていいことまでついつい話してしまった…という経験はないだろうか。
女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「ついつい喋りすぎてしまう」というトピックが話題になっている。
■何でも洗いざらい話してしまう
友人についつい何でも洗いざらい話してしまうことに悩む投稿者。自分や自分の家族の話題や、他の友人や職場の人のことなどを話してしまうという。個人名や会社名などを特定させないようには気をつけているようだが、話すことを止めることはできないようだ。
たとえば、「ウチの職場の50代の人、ご主人が○○の病気で、○歳の息子が引きこもりでね、それでその人はね…」と細かいことまでその場の勢いに任せて話してしまうそう。
■話しすぎを後悔してはいるが…
そして、あとになって「ベラベラ喋りすぎたなー」と後悔。そのため、「自分のことも他人に話しているのでは…?」と友人に思われているのではないかと不安を感じているという。
このことについて、「自分の性格なので仕方ない」としつつも、どうすれば余計なことを話さないようにできるかユーザーたちに意見を求めた。
■「わかる!」「深い話はしたくない」
投稿を受け、ユーザーからは共感の声があがった。
「わかる! 『喋らないと、盛り上げないと!』って気持ちが焦って余計なこと言って後悔ばかり(笑)」
「私もです。しかも子供の頃に親から『周りはあんたのことなんか興味ないんだからあんたの聞いても誰も楽しくないよ』って度々言われていたから自分以外の話をする癖がついてしまい、自分の話は相手に聞かれないしたらいけないんだと思ってできない」
また、投稿者の不安のとおり、「何でも話す人」に迷惑している人も…。
「そう、だからべらべら喋りそうな人にはあんまりプライベートなこと話したくないんだよな~」
「職場にいる 人から話聞き出しては、みんなに話したいがために我先にと喋ってる…引くよね、正直。そういう人には深い話は絶対にしない」
■内緒話を他で喋った経験は…
個人情報は伏せながらも何でも話してしまう投稿者。バラされた側と話を聞く友人からすればたまったものじゃないだろう。
しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,358名に「内緒話を他で喋った経験」について調査したところ、3割以上が「経験アリ」と回答。男女・年代別で比較すると、全年代で女性のほうが多い結果となった。
「喋りすぎたなー」と後悔するのであれば、自分の中でストップをかける自制心をもつべきだろう。話しすぎた結果、友人がいなくなることがないといいが…。
(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2017年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)