無料の会員登録をすると
お気に入りができます

男女の「浮気の基準」のちがい

恋愛・結婚

「どこからが浮気?」という「浮気の基準」は人それぞれの考え方があるもの。自分の大切な彼氏を悲しませないように、「浮気の基準」や、「浮気と誤解されないために普段から気をつけること」について、恋愛コラムライターのひろたかおりが解説します。

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

「ここからが浮気」「これくらいならセーフ」など、浮気の基準については人それぞれの考え方がありますよね。

でも、自分はOKでも彼氏にとってはNGだった場合、彼氏から一方的に浮気したと決めつけられたら悲しいもの。

男女でちがう「浮気の基準」について、恋愛コラムライターのひろたかおりがお話します。

男性が考える「浮気の基準」

Q.どこからが浮気だと思いますか?【アンケート】
第1位:キスをする(29.4%)
第2位:肉体関係をもつ(21.8%)
第3位:手をつなぐ(19.8%)
第4位:2人で会う(15.7%)
第5位:連絡をとる(9.1%)
第6位:お泊りをする(4.1%)
※有効回答数399人 ※四捨五入の関係で合計数が100%にならない場合があります

男性が考える「浮気の基準」は、肉体的な接触があるかないか。

「連絡をとる」くらいなら大丈夫でも、「手をつなぐ」行為になると約20%の人が浮気と感じます。

同じく「肉体関係を持つ」は21.8%、「キスをする」は29.4%と高い数字になっていて、体の接触を許すかどうかが浮気の境目です。

肉体関係もキスも「特別な相手」とするもの、と思う男性が多いことがわかります。

女性が考える「浮気の基準」

Q.どこからが浮気だと思いますか?【アンケート】
第1位:手をつなぐ(40.1%)
第2位:キスをする(21.3%)
第3位:2人で会う(14.4%)
第4位:肉体関係をもつ(13.4%)
第5位:連絡をとる(8.4%)
第6位:お泊りをする(2.5%)
※有効回答数399人 ※四捨五入の関係で合計数が100%にならない場合があります

女性が考える「浮気の基準」も男性と同じく肉体的な接触を重視していますが、なかでも「手をつなぐ」行為がアウトだと思う女性は約40%と男性の倍の結果になっています。

次に多いのが「キスをする」で21.3%ですが、「手をつなぐ」のはどこか純粋な愛情を思わせる行為であって、心の傾きを感じさせますよね。

男性と比較して、恋人には“精神的なつながり”を求める女性が多いといえます。

誰もが浮気だと認める浮気の基準

picture

それでは、誰であっても「これは浮気」といえる基準は、どこにあるのでしょうか。

男女それぞれのアンケート結果からわかるように、体の接触を許すことが浮気と感じる人は多いですが、それは相手を「特別な存在」と思っている証拠だからです。

なんとも思わない人と手をつないだり、キスをしたりすることはまずないですよね。

たとえば、異性で仲のいい友人がいるとしても、ふいにキスがしたいと思うようなときがあるでしょうか。

スキンシップを許せるのは、愛情を感じる相手だけ。

それが当然と思っているので、肉体的な接触を求めた時点で浮気と考え、手をつないだだけであってもセーフとはならないのですね。

男女ともに認める浮気の基準は、「体に触れることを受け入れるかどうか」。

求める場合でも求められて応える場合であっても、スキンシップを許した時点で浮気になる、と考えましょう。

浮気と誤解されないようにするには?

浮気の基準がわかったら、次は彼氏にそう思われないような行動を心がけたいですよね。

浮気と誤解されないために、普段からどんなことに気をつければよいのでしょうか。

彼氏以外の男性とは距離を置いて接する

picture

彼氏以外に仲のいい男友だちがいたり、また仕事や趣味のつながりで親しくしている男性がいたりする場合は、物理的な距離をとって接するのが正解です。

「昔からの知り合いだし」と気を許すのはいいのですが、簡単に肩や腕に触れたりすぐ近くですごしたり、体の距離が近いと彼氏は決していい気持ちはしません。

特定の恋人がいないときはOKでも、彼氏がいるなら親しげな空気を出すのはNG。

本当に何もないとしても、「実は浮気しているんじゃないか」と彼氏が不安になります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ