無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この子だらしない…男が「初対面で見てる」女の顔のパーツ4つ

恋愛・結婚

初対面での印象が大事なのは、周知の事実。その印象はなかなか変わることがありません。だったら、いい印象を与えたいですよね。では、男性はいったいどの部分を見て判断しているのか。“女子の性格を読み取る顔のパーツ”について聞いてみたのでご紹介しましょう。

文・塚田牧夫

「目もと」のくすみ具合

picture
「目もとがくすんでいる女性は、疲れている印象がある。クマがあったりすると、性格も暗い感じがしちゃうんですよね。目もとはやっぱり目立ちやすいから、印象も左右しやすいかな」シンゴ(仮名)/31歳

「目は口ほどにものを言う」と言いますから。性格の現れやすい部分かもしれません。なので、目もとはスッキリさせておきたいところ。目もとの涙袋なんかも、あまり強調しすぎるのは不自然で、男性も一歩引いてしまうところがあります。

「口」の開き具合

picture
「知り合いの女の子に、気が付くと口が半開きになっている子がいます。どうしても、だらしなく見えてしまう。でも、男からは伝えづらいんですよね……。実際、その子は変な男によく騙されている気がします」ヨウタ(仮名)/33歳

気が付くと口が開いているような女性は、隙があるよう見えるし、だらしない印象も。逆に、キッと閉じている女性は、意志が強く厳しそう。変な男が寄ってくるとしたら、前者でしょう。

「前髪」の長さ

picture
「合コンに参加したとき。顔が可愛いのに、前髪がすごく長くて、なんか暗い雰囲気の子がいました。もったいないな……と思ったんですね。
後日、その子と二人で会う機会がありました。そのとき、前髪を上げていて、すごく明るい印象に変わってた。前髪でこんなに変わるんだって驚きました」コウイチ(仮名)/29歳

前髪も、バリエーションが豊富な箇所。長くて重たいと、暗い印象を与えます。明るく見せたいなら、上げるか短くするかでしょう。でも、陰のある感じが好きな男性もいるので、そこは好みに合わせるべきかも。

「眉毛」の濃さ太さ

picture
「よく行くかかりつけの病院があります。そこに受付に、対照的な女性二人が並んでいます。ひとりは、化粧が薄く、眉毛も細くて薄い、優しそうな感じの女性。もうひとりは、眉毛が太く濃くてキリッとしていて強そうな感じ。
僕としては、やっぱり優しそうな感じのほうがいいので、いつもそちらの女性に対応してもらっています」ケンキ(仮名)/27歳

眉毛が薄くて細いと、優しそうで上品な印象。太くて濃いと、強くて頼もしい印象を与えます。場所によって求められるタイプも違いますが、上品なほうを好む男性が多いかもしれません。

“女子の性格を読み取る顔のパーツ”をご紹介しました。

初対面では、少ない情報から相手の性格などを捉えなくてはいけません。顔というのは、そのヒントが詰まっている部分です。せめて悪い印象を抱かれないように、お手入れできるパーツはしておきましょう。

© Cookie Studio / shutterstock
© puhhha / shutterstock
© nd3000 / shutterstock
© Irina Bg / shutterstock

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ