無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食パンの耳に「チョコ&牛乳液」で簡単に作る[チョコレートラスク]が美味しすぎる

レシピ

サンドイッチなどを作って、食パンの耳があまりますが、皆さまどうなさっていますか?再利用の一つとして、オススメなのが、チョコラスク。小さくて手軽で、日持ちもするので、ブレイクtimeにぴったりなんです

栄養士☆双子ママ藤原理恵

普通の安い板チョコと、牛乳でメチャおいしくできちゃいます。

ameblo.jp

材料はこだわりのもを使用しなくても、とってもおいしくできちゃうところがGOOD!

【材料】
食パンの耳 1斤分
牛乳 70ml
チョコレート 70~100g

作り方はとっても簡単。コツは必要ナシです。

ameblo.jp

耐熱皿に牛乳と適当に割ったチョコレートをいれて、600W30秒~1分加熱します。
※沸騰しないように気を付けてください。 チョコレートが半溶けになっていたら、レンジからだしてスプーンなどで混ぜて溶かしてください。

ameblo.jp

溶けたチョコレート液に、パンの耳を浸します。
(耐熱皿につかる形にパンの耳をカットしました)

オーブンシートの上に並べ
180℃20分オーブンで焼くとできあがりです♪

乾燥させるために、すぐに袋にいれずに、荒熱が取れるまで、しばらくお皿の上に置いておいてください。

電子レンジでもできてしまう!

電子レンジでもできてしまうのです。
その際は、スティック状のままでも可能ですが、サイコロ状にカットしたほうが
まんべんなく、サクサクカリカリにしあがります。

クッキングシートにのせて600W2~3分チンするとできあがりです♪

手土産にもオススメ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ