無料の会員登録をすると
お気に入りができます

梅雨で髪がもう大変!4大お悩みをヘアコスメ・髪型・アレンジで解決♡

ヘアスタイル

梅雨は髪の悩みが増える季節!

ヘアコスメ・髪型・アレンジで解決♡

べたつく梅雨は、髪のお悩みが増える季節です。髪が広がってまとまらなかったり、うねってクセがついたり、頭のてっぺんがぺたんこになったり、べたついたり…。髪の仕上がりが悪いと、気分まで落ち込みそうです。

picture
hair.cm

そこで、梅雨シーズンの4大髪のお悩みをピックアップ。悩みを解決してくれるヘアコスメや髪型、アレンジをご紹介します。

お悩み①髪が広がる

髪をしっかり保湿してパサつきを抑える

梅雨の時期は髪が水分を多く含み、広がってしまいます。そこで役立つのがヘアオイル。まとまりのある髪に仕上がります。傷んだ髪をコーティングしてくれるので、髪が必要以上に水分を含むこともありません。

毛先を中心に髪になじませましょう。コテでカールを付けると、広がりを抑えたツヤツヤ髪に。

N. ポリッシュオイル

ナプラ

¥ 1,200

天然由来成分のみで作られた髪に優しいオイル。髪にツヤ感とまとまりを与えてくれます。髪が広がりやすい人のスタイリングにマストバイです。価格は30mlの場合。

商品詳細
N. ポリッシュオイル
www.napla.co.jp
商品詳細

広がりにくいコンパクトショートにカット

picture
hair.cm

広がりにくい髪型ならショートヘア。ふわっと広がってしまっても、空気感のあるおしゃれなスタイリングに見えます。べたつく梅雨でもスッキリとしたショートなら、快適に過ごせそうです。

ストレートアイロンでツヤ髪仕上げ

広がる髪をきれいにまとめるには、ストレートアイロンを使うのがおすすめです。まず毛束を上下で分けます。下の毛束から、斜め45度下に向かって、ストレートアイロンで挟んで伸ばします。

頭の形に沿うよう、丸みを出すときれいに仕上がります。下が終わったら、上の毛束も同じようにストレートアイロンで伸ばしましょう。髪全体を仕上げたら、コームでとかしてツヤ髪ヘアの完成です。

オイルできれいにまとめて崩れ知らずアレンジ

梅雨で広がる髪はオイルを使って、しっとりまとめ髪にしましょう。ダウンヘアだと広がってしまいますが、まとめてしまえばスッキリ。崩れないヘアなら1日中安心。しかも3分で作れるヘアアレンジです。

①両サイドを残し、後ろの髪をお団子にする。
②お団子をつまんでほぐす。
③お団子の毛先を2つに分けて、結び目に巻き付けてピンで留める。
④サイドの髪を2つに分けて、ねじってほぐし、結び目に巻き付けてピンで留める。
⑤お団子の大きさを調整して、ピンで留めれば完成。

お悩み②クセでうねってしまう

ヘアセラムでしっとりストレートヘアに

元々くせ毛気味だと、梅雨の湿気でうねりが強くなってしまう人もいるでしょう。しっとりしたテクスチャーのヘアスタイリング剤を使うと、髪をまっすぐに整えられますよ。

うねりにおすすめなのがジュレームの「ファンタジスト リペアインテンシブセラム (ストレート)」。髪の水分バランスを整えて、うねる髪も自然なストレートヘアに仕上げてくれます。

ファンタジスト リペアインテンシブセラム (ストレート)

ジュレーム

¥ 1,944

髪の内部に成分が浸透し、うねりやすい髪の水分バランスを整えるヘアセラムです。髪1本1本をまっすぐにするため、重たくならず自然なストレートヘアになれますよ。

商品詳細
ファンタジスト リペアインテンシブセラム (ストレート)
www.cosme.com
商品詳細

あえてうねりを残したセミウェットヘアに

picture
hair.cm

うねりは、ある意味その人の個性。あえて整えず、うねりを活かした髪型を楽しむのもおしゃれです。オイルを使ってセミウェットにスタイリングすると、大人っぽくより魅力的に。

記事に関するお問い合わせ