無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ポッコリお腹、腰痛の原因は「反り腰」?鍛えるべき筋肉やケア方法とは[まとめ]

美容

反り腰がクセになると、お腹をつきだして歩く姿勢になり、体が重心のバランスをとるために首や顔を前につきだすようになり、結果、猫背になってしまうことも。その解決法とは?

ヨガジャーナル日本版編集部

壁でチェックしてみよう。あなたは真っすぐ立てている?

良い姿勢を心掛けるあまり「反り腰」になってしまう人…になっていませんか? そもそも真っすぐ立つとはどういうことかを、芥川舞子先生が分かりやすくレクチャー。大切なのは、体のある部位4点が真っすぐになっていることだそう。いますぐチェック!

記事を読む
picture

Photo by Nobuhiro Miyoshi

理学療法士に聞く|「ポーズ反り腰」を改善!ポーズによる腰痛を防ぐために鍛えるべき筋肉とは

「ヨガを始めてから腰が痛い」「後屈系のポーズがつらい」と感じていませんか?それはもしかしたら「ポーズ反り腰」かも。美しくポーズをとろうとするあまり、腰に負担をかけているのかもしれません…。そんなポーズ反り腰はを解消する、鍛えるべき筋肉とは?!

記事を読む
picture

Photo by PIXTA

寝る前におすすめ!腰の筋肉をゆるめる簡単ポーズ

腰痛が気になるけれど、時間がなくてケアできない!そんな方に是非読んでほしい記事がこちら。仰向けでできるので、おやすみ前の1ポーズとして是非取り入れてみて。日々のセルフケアで腰の痛みが緩和され、反り腰も防げます!

記事を読む
picture

Photo by Shoko Matsuhashi

反り腰を改善するポーズ4選|ポッコリお腹にも変化がある?

反り腰を引き起こす要因は、下半身の筋力のアンバランス。なぜ起こるのか、どうしたら解消できるのか…解剖学の観点からの解説と4つの療法ポーズをご紹介します!監修は、ヨガ解剖学の権威であるレイ・ロング医学博士。

記事を読む
picture

Photo by PIXTA

#柔軟性を諦めない!硬さの原因は筋力と体のクセにあり?前屈のための準備運動

自身も反り腰に悩まされたという人気ヨガインストラクターの梅澤友里香さん。自身が反り腰クセを正すのに役立ったヨガのワークを教えてくれました。さらに骨盤バランスを整えるポーズも!

記事を読む
picture

Photo by Shoko Matsuhashi

いかがでしたか?日々のセルフケアで、しっかりと腰をケアしていきましょう!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ