無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あえて塗らないが人気の秘密♪ ネイキッドケーキのおすすめアイデア

レシピ

SNSで話題のネイキッドケーキ。あえてケーキ全体を生クリームデコレーションしないという、少し変わったケーキなんです。この記事では、ネイキッドケーキのレシピや、デザインアイデアをご紹介。おうちでも作れる簡単なアイデアも参考にしてみてくださいね。

tanukimaru

話題のネイキッドケーキとは

picture

ネイキッドケーキとは、欧米を中心に人気を集めているケーキのこと。側面にクリームを塗らずに仕上げる、少し変わったケーキなんです。「ネイキッド」とは和訳すると「はだか」という意味で、ネイキッドケーキもスポンジがむき出し。

クリームをべったり塗ったケーキよりも洗練されていると話題を集めているんです。

おうちで手作りも◎

このネイキッドケーキ、ウエディングケーキのアイデアとして使用されていたようですが、手作りにも向いています。ケーキ作りでもっとも大切と言っても過言ではない、ナッペの作業(スポンジを組み立てって生クリームを塗ること)ですがこちらのケーキは側面を塗る必要なし!

間にクリームをサンドすれば、色のコントラストがきれいなひと品の完成ですよ。

レッドベルベット風「ネイキッドケーキ」のレシピ

picture

まずはネイキッドケーキのレシピをご紹介します。こちらのケーキは、赤い色のスポンジを使ってレッドベルベット風に仕上げていますが、プレーンのものやチョコレート生地など、お好みのものを使用してくださいね。写真付きのレシピでなので組み立て方もマスターできますよ♪

レシピはこちら|楽天レシピ

おうちでも!簡単ネイキッドケーキのアイデア5選

1. ブルーベリーとココアのネイキッドケーキ

picture

厚めのココアスポンジとクリームを使用したネイキッドケーキです。色合いがとてもきれいなケーキですが、生クリームにブルーベリーをサンドするだけなので、簡単に作ることができますよ。クリームもしっかり絞るのではなく、丸い口金で、ポンポンっと絞るようにしてくださいね!

2. ふわふわスポンジといちごのケーキ

いちごのネイキッドケーキです。真っ赤ないちごに白いクリームが映えますね♪ ショートケーキも側面にクリームを塗らなくてもOKなんですね。いちごとクリームを交互に置いて、見た目をよくしてくださいね。一番上の面には、たっぷりのクリームを塗ってください!

3. 断面を見せるネイキッドケーキ

picture

こちらは、半割りにしたマスカットがきれいにサンドされたケーキです。このように、果物の断面などをきれいに見せたいときは、クリームを塗らないネイキッドケーキがぴったりですよ!高さもグッと高くなり、ゴージャス感アップです。

4. 色付きクリームで簡単ネイキッドケーキ

picture

とてもかわいらしい見た目のネイキッドケーキですが、こちらも手作りすることができますよ♪ 中に入れるクリームに色をつけ、星形の口金ケーキの外側に絞ってくださいね。クリームが潰れないようにそっとサンドしたら完成!生クリームではなく、バタークリームを使ってもOKです。

5. 一段のネイキッドケーキ

picture

こちらも立派なネイキッドケーキなんですよ。あらかじめ模様のついた型を使用することで、生クリームを塗らなくても、とてもおしゃれに仕上がります。ケーキの上部もトッピングは少しだけ。あえて塗らないことでおしゃれに仕上げましょう。

本格派ネイキッドケーキのアイデア4選

6. スクエアネイキッドケーキ

四角い形のスポンジを使ったネイキッドケーキです。生地を四角にするだけで、スタイリッシュな雰囲気になりますよね。こちらのケーキはウエディングようなので、とても大きな生地を使っていますが、ロールケーキの生地を焼くときのような型を使用すれば、ご家庭でも再現することができますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ