無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリームは上向きに塗って! 口角、唇、鼻の下etc. 「下半顔老け」に効くお手入れ法を徹底レクチャー

メイク

実年齢より老けて見える原因!? 「MAQUIA」7月号では、顔の下半分にあらわれるエイジングサインのケア法をご紹介。今回は、下がってきた口角や、薄くなってきた唇など、口周りの悩みに美プロがアドバイス。

picture

たるみ、もたつき……解消したい!

下半顔 老けQ&A

実年齢よりも老けた印象に繋がりやすい下半顔の老け。なかなか手ごわい相手だけど日々のケアで改善&予防できる!

今回お話を伺ったのは…

ポーラ化成工業
フロンティア
リサーチセンター
主任研究員

五味貴優さん

ロート製薬 PR

宮下侑子さん

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

コーセー
商品開発部

石井里枝さん

資生堂 PR

清水沙耶花さん

顔ヨガ講師

間々田佳子さん

Q 口角が下がって不満顔に見られる

A たるみケアコスメを下から上に塗ってクセづけを

「肌の弾力性低下が原因。真皮の分解を防いだりタンパク質を増やすスキンケアで皮膚の弾力性をUP。たるみケアコスメで、口周りのたるみ改善が期待できます」(五味さん)。「クリームを塗る際、下から上を心がけ、上向きに塗ること。毎日の動きでクセづけを」(宮下さん)

「クリームを顔全体になじませるときにこのマッサージをプラス」(水井さん)。

picture

1

あごの下の指が入るくぼみ部分(顎下リンパ)を親指でほぐす。

picture

2

そのままフェイスラインをつまんで、耳下まで指をスライドして流す。

picture

3

グーの手を、頬骨の下、かみ合わせ部分でぐるぐると小さならせんを描くように動かしてほぐし、老廃物を流す。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ