無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オキシでもウタマロでもない!「シャボン玉せっけん」があれば"ラップ1つ"で頑固汚れがラクピカ

ライフスタイル

こんにちは、ナチュラルかわいいインテリアを目指し、日々試行錯誤しているヨムーノライターのnaosunnyです。

こんにちは、ナチュラルかわいいインテリアを目指し、日々試行錯誤しているヨムーノライターのnaosunnyです。

キッチンのシンクや洗面台のしつこい水アカ……。
なかなか取れなくて目につく度にため息が出ますよね。そんな水アカを綺麗に落とせる優秀なアイテム「シャボン玉 せっけんクレンザー」と、磨く時のコツをご紹介します!

シャボン玉 せっけんクレンザー160g

picture

こちらが、今回購入した救世主「シャボン玉 せっけんクレンザー」160gです。

本品裏面説明書によりますと、香料・着色料・酸化防止剤・合成界面活性剤不使用で、シャボン玉ブランドらしい環境に優しい洗剤です。

picture

シンクの他にも、なべやガスコンロ、急須や浴室、トイレにも使用出来ます。

洗面台に使ってみる!

picture

まずは洗面台に使用してみます。
洗面台にパラパラと振りかけます。細かい粒子のクレンザーで、少し茶色っぽいです。

自然豊かな長崎県五島列島で採れた微粒子の研磨剤に、無添加石けんを配合した粉タイプのクレンザーのようです(本品裏面説明書より)。

ラップ登場

picture

ここでラップを、クシュっと丸めたもので円を描く様に磨いていきます。
蛇口近くの細かい所は、スポンジやブラシを使うと良いです。

picture

水で流したら、キュッキュとピカピカな洗面台になりました。

手強いシンクに

次にいよいよキッチンのシンクに使ってみます。
カゴなどセットしてあるものはあらかじめ外しておきます。

before

picture

↑水弾きも悪く水アカがこびりついています。こびり付いた水アカは、何をしてもダメで諦めていました。

ラップでこすり洗い!

picture

ステンレスを研磨しているせいか、黒っぽくなってきました(衛生上に問題はないようです)。

こすり洗いし、水で流してみると水弾きも良くある程度は綺麗にはなったのですが。

picture

↑まだまだうっすら残っている頑固な水アカが気になり…

picture

再度ラップでこすり洗い!!

ここでポイントなのが、水で流した後、シンクの水気をタオル等で拭き取り、(水で濡れていない状態にする)クレンザーをまいて、ほんの2~3滴の水でこすり洗いする事。

そうする事で、クレンザー成分がしっかり汚れを落としてくれるようです。

頑固な水アカと戦い、ついに……ジャン!!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ