無料の会員登録をすると
お気に入りができます

扉を開けたくなるカード vol.19 「ツトラボさん」

インテリア

作品にそっと添えられていることも多い、クリエイターの名刺やショップカード。イベントやお店に出かけて持ち帰ったり、手渡しでいただいたり…と、普段からたくさんのカードを受け取る編集部スタッフが、心に残った1枚をご紹介します。その人に会いたくなるような、作品を覗きたくなるような、お店に足を運びたくなるような…そんな、次の扉を開けたくなるカードがいっぱいです。

作品そのもの、そして手刺繍の魅力がぎゅっと詰まった、とてもにぎやかなカードに出会いました。目に飛び込んてくるような色味もあいまって、一度見ると忘れられないデザインです。作り手のツトラボさんにお話をうかがいました。

picture

ツトラボ

柴犬と猫を中心に、持っているだけで「やさしい気持ち」「たのしい気持ち」になれるような、ユニークなアクセサリー・雑貨を制作している作家さん。

https://minne.com/@tsutolab

魅力が、ぎゅっ。

picture

先日、刺繍展にうかがった際、「これは」とひと目ぼれして持ち帰りました。数えると40個近い作品が、ぎゅっと並んでいて、本当におもしろいデザインですね。いつごろから使われているカードでしょうか?

ツトラボさん: 持ち帰っていただけて、とてもうれしいです。これは今年の5月に新調ばかりのカードなんですが、さっそく反響をいただけて、制作した甲斐がありました。

作品の魅力は作品で伝える

picture

散歩拒否犬ブローチ、必死に抵抗する柴犬ブローチ、などクスッと笑えるユニークな作品の数々が、カードいっぱいに並べられています。

picture

新調されたのは、なにかきっかけがあったのでしょうか?

ツトラボさん:以前に使っていたカードをお渡しするとき、いつも「どんな作品をつくっているんですか?」とたずねられることが多く、気になっていたんです。お渡しすれば、ひと目で「つくっている作品」「ツトラボの世界観」が伝わるようなカードをお渡ししたいと思うようになりました。

このカードであれば、一目瞭然ですね。

ツトラボさん: そうなんです。なるべくたくさんの刺繍作品を並べられるよう、向きなども調整しながら、ぎゅっと詰め込みました。

picture

こちらは裏面。宇宙船のロゴも、手描きの背景も、味わい深くて素敵です。

カードを通して生まれる会話

picture

新調されてから、名刺交換などされる際になにか言われたりしましたか?

ツトラボさん: 「この作品、見たことあります」と言っていただけときはうれしかったですね。「手刺繍ですか?」と聞いていただくこともありましたし、ショップカードを見ながら
会話が弾む、という機会がとても増えました。

たしかに、それぞれひとつひとつが気になる作品ばかりで、話したくてうずうずしてしまいますね(笑)。

ツトラボさん: 実際の作品をたくさん詰め込むことで、生まれた会話がいっぱいありますね。

丁寧な技術や想いが軽やかに伝わる

picture

繊細な手刺繍で紡がれる、世界にひとつの作品たち。それでも、クスッと笑えて、そっと自分だけのものにしたくなるような、軽やかな魅力が、ツトラボさんのギャラリーには詰まっています。

ツトラボさん: 刺繍作品ですが、「可憐」や「エレガント」といった作品はひとつもなくて、柴犬や猫ばっかりなんです。持っているだけで、ほっこりとやさしい気持ちになれたり、たのしい気持ちになれるような作品をお届けしたい、というのが制作に込める想いですね。

そんな作品の魅力が、ぎゅっと詰まっているカードもまた、手にするだけでほっこりと笑顔になれてしまう、ツトラボさんの作品なんですね。

最後に、ツトラボさんのものづくりを覗いてみましょう。
おすすめの2作品を選んでいただきました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ