無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ラッピンググッズはダントツでセリアが可愛い♡プレゼントにもなる!ホワイトチョコチーズケーキ

レシピ

製菓学校卒の手作りお菓子ブロガーnyontaです。次々と魅力的な新商品が発売されていく100均セリア。100均の中でもラッピング用品は断トツでセリアが可愛い♪そんなセリアのラッピング用品の中で見つけた可愛い木製ギフトボックスにぴったりのスイーツを今回は作っていきます!

可愛すぎる木製ギフトボックス♪&ぴったりのシリコン型

picture

100均の商品は次々入れ替わるので、常にラッピング用品はチェック!そんな中で見つけた激かわな木製ギフトボックス。“木のぬくもりで、贈り物をステキに演出”なんて書かれてある通り、何を入れても素敵な贈り物にしてくれそうです。

カフェのロゴが入っているので、これは手作りのスイーツを入れるしかありません♪中にぴったり入る大きさの型を探した所、同じくセリアで丁度良いシリコン型を見つけました。今回はこの2つを使って、ホワイトチョコのチーズケーキを作っていきます。

仕上がりはまるであのお店のチーズケーキみたい!?な仕上がりになりますよ~!

ホワイトチョコチーズケーキのレシピ

材料(シリコン型2つ分)

◎スポンジケーキ
・卵 1個
・グラニュー糖 30g
・薄力粉 30g

◎ホワイトチョコチーズムース
・クリームチーズ 80g
・砂糖 30g
・牛乳 50g
・板ゼラチン 2g
・ホワイトチョコレート 50g
・生クリーム 120g

下準備

・板ゼラチンは氷水で戻しておく。粉ゼラチンを使う場合は10gの水にふり入れて戻してから使用して下さい。
・生クリームは7分立て程度に泡立てておく。

作り方

picture

① スポンジケーキから作っていく。ボールに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。

② ふるった薄力粉を2回に分けて加え、ゴムベラで気泡を消さないように混ぜる。

③ シリコン型の内側に薄くサラダ油を塗り、生地を2等分にして流し入れる。

④ 170℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

picture

⑤ スポンジケーキが冷めたら、厚さ1cmにスライスしてシリコン型の底に敷く。残りのスポンジは仕上げで使うのでラップして冷蔵庫で保存する。

picture

⑥ ホワイトチョコチーズケーキを作っていく。湯煎でホワイトチョコを溶かす。マグカップに牛乳を入れレンジで40秒ほど温めて板ゼラチンを入れて溶かす。それをホワイトチョコの中に入れてよく混ぜ合わせる。

⑦ 別のボールでクリームチーズとグラニュー糖をゴムベラでなめらかなクリーム状になるまで練り混ぜる。

⑧ ⑦に⑥を少しずつ入れてホイッパーで混ぜる。

⑨ 泡立てておいた生クリームを2回に分けて加えよく混ぜ合わせる。

picture

⑩ スポンジを敷いたシリコン型に流し入れ、表面をパレットナイフで平らにならし、冷凍庫で固める。残った生地は仕上げに使うので、別容器に入れて冷蔵庫で保存する。

picture

⑪ 仕上げていく。残りのスポンジケーキをザルでふるいにかけてケーキクラムにする。

⑫ こんな感じでパラパラになります。

⑬ シリコン型から生地を外し、残しておいた生地をパレットで全体に塗る。綺麗に塗れなくても大丈夫です◎

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ