無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで本格「レモンハイ」の作り方。よく合うおつまみレシピも

レシピ

焼酎がポイント!レモンハイとは

レモンハイとは「レモンチューハイ」のことを指します。そもそも「チューハイ」がどんなものかご存知ない方も多いかもしれませんね。

チューハイは、「焼酎ハイボール」を略した名前。つまり、ウイスキーで割ることが多いハイボールを、「焼酎で割ってレモン果汁を混ぜたもの」がレモンチューハイになります。

レモンサワーやレモンハイボールとの違い

同じレモンを使った人気のお酒に「レモンサワー」「レモンハイボール」があります。実は「レモンハイ」とは、そこまで大きな違いはありません。

「レモンサワー」はウォッカやジンをベースに作られ、「レモンハイボール」はウイスキーをベースに作るお酒。どれもベースになる蒸留酒のが違うだけなんです。

おいしいレモンハイの作り方

さて、ここではおうちでも簡単に楽しめる、本格的な味わいの「レモンハイ」の作り方をご紹介します♪ 材料はどれもスーパーで手に入るものばかりなので、今夜すぐにでも作れちゃいますよ。今日の晩酌の一杯にいかがでしょうか?

材料(2人分)

・レモン汁...... 大さじ1杯
・焼酎...... 大さじ4杯
・炭酸水(無糖)...... 2カップ
・氷...... 適量

作り方

グラスに氷を入れ、焼酎、レモン汁、炭酸を注いで混ぜる。

混ぜすぎると炭酸が抜けてしまうので、混ぜるときはひと回し程度にしておきましょう。

レモンハイに合うおつまみレシピ3選

1. さんまの七味竜田揚げ

Photo by macaroni

調理時間:20分

「さんまの七味竜田揚げ」は、サクッと揚がったさんまの香ばしい味わいが、爽やかなレモンハイにぴったり。七味のほどよい辛味が食欲を刺激してくれるひと品です。ごはんにも、おつまみにもぴったりですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ