無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで本格「レモンハイ」の作り方。よく合うおつまみレシピも

レシピ

居酒屋での定番ドリンクメニュー「レモンハイ」。いつもオーダーするという人多いかもしれませんが、一体どんなお酒なのか詳しくご存知ですか?今回はおうちでも本格的な味わいで楽しめる「レモンハイ」のレシピをご紹介♪ おいしい手作りおつまみと一緒に楽しんでくださいね。

きく

焼酎がポイント!レモンハイとは

picture

レモンハイとは「レモンチューハイ」のことを指します。そもそも「チューハイ」がどんなものかご存知ない方も多いかもしれませんね。

チューハイは、「焼酎ハイボール」を略した名前。つまり、ウイスキーで割ることが多いハイボールを、「焼酎で割ってレモン果汁を混ぜたもの」がレモンチューハイになります。

レモンサワーやレモンハイボールとの違い

同じレモンを使った人気のお酒に「レモンサワー」「レモンハイボール」があります。実は「レモンハイ」とは、そこまで大きな違いはありません。

「レモンサワー」はウォッカやジンをベースに作られ、「レモンハイボール」はウイスキーをベースに作るお酒。どれもベースになる蒸留酒のが違うだけなんです。

おいしいレモンハイの作り方

picture

さて、ここではおうちでも簡単に楽しめる、本格的な味わいの「レモンハイ」の作り方をご紹介します♪ 材料はどれもスーパーで手に入るものばかりなので、今夜すぐにでも作れちゃいますよ。今日の晩酌の一杯にいかがでしょうか?

材料(2人分)

・レモン汁...... 大さじ1杯
・焼酎...... 大さじ4杯
・炭酸水(無糖)...... 2カップ
・氷...... 適量

作り方

グラスに氷を入れ、焼酎、レモン汁、炭酸を注いで混ぜる。

混ぜすぎると炭酸が抜けてしまうので、混ぜるときはひと回し程度にしておきましょう。

レモンハイに合うおつまみレシピ3選

1. さんまの七味竜田揚げ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

調理時間:20分

「さんまの七味竜田揚げ」は、サクッと揚がったさんまの香ばしい味わいが、爽やかなレモンハイにぴったり。七味のほどよい辛味が食欲を刺激してくれるひと品です。ごはんにも、おつまみにもぴったりですよ♪

レシピはこちら|macaroni動画

2. 長芋と豚バラ肉の串焼き

Photo by macaroni
Photo by macaroni

調理時間:15分

居酒屋の定番メニュー「串焼き」をおうちで再現できるレシピ。もちろん、居酒屋での定番ドリンク「レモンハイ」にもぴったりのメニューです。豆板醤の甘辛な味わいで、ごはんももりもり食べられそう!

レシピはこちら|macaroni動画

3. 基本の鶏の唐揚げ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

子供も大人も大好きな「鶏の唐揚げ」。ごはんおかずにはもちろん、ビールやレモンハイなど炭酸が効いたすっきりとした味わいのお酒にぴったりのひと品です。レモンハイと合わせルと、さっぱりと味わうことができそうですね!

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ