無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暮らしの“今”にフィット♡みんながやってる「プチリフォーム」見本帖

いつも自分のお家は快適で居心地のいい場所であってほしい…というのが誰しもの理想ですよね。しかし、暮らしていると、生活スタイルが変わったり、家族が増えたりと状況は変わるもの。なんだか使いにくいけど、我慢!と思っている方、プチリフォームに挑戦してみませんか?

2019年8月
インテリア

プチリフォームに挑戦!

家を建てた時、使いやすいように考えて作ったはずなのに「なんだかしっくりこない場所がある」とか、賃貸の間取りや収納をしっかり確認したのに「やっぱり使いづらい」等、お家の使い勝手に不便を感じたことはありませんか?

めぐみ on Instagram: “母の日ですね🌸 いかがお過ごしですか?(笑) * *  我が家は、朝の7時に朝帰りしやがった夫を叩き起こして、お花屋さんに行ってきました😂 * 徒歩30秒の距離に住む、お義母さんへのプレゼント🎁 * *…”
instagram.com

そんな時は、思い切ってプチリフォームをしてみませんか?家をまるごとリフォームするとコストや時間がかなりかかりますが、「この場所だけ」「この空間だけ」と絞れば、リフォームに対するハードルも下がり、気分も一新できます。

拝見♡みんなのプチリフォーム術11選

鴨下ふみえ on Instagram: “. . GW恒例、 #セルフリノベーション . シリーズでお伝えしてきました、 リビングの床工事(笑) 何とか完成しました! . . リビングは超スッキリに! 嬉しいー . 応援コメントありがとうございました。 詳しくはストーリーを見てね❤️ . . . . 2019.5.20…”
instagram.com

Instagramでは、プチリフォームをする方のおしゃれな写真をたくさん見ることが出来ます。模様替えだけでは叶わなかった理想の空間も、プチリフォームならば叶うかも♡ぜひ真似したい、皆さんの素敵なプチリフォーム術をご紹介します。

リビング編

1.好みの床に変身

ゆい유이 on Instagram: “#セルフリフォーム #クッションフロア #子供部屋 上げ直しすみません! 画像の色味が違って見えてどうにも納得できず🤦‍♀️ 蛍光灯下、携帯で撮った写真が一番実物に近い色でした ぎりぎりの長さで注文したので板目を合わせる余裕がなく、部屋と廊下の境目は見切り材で誤魔化しました🤣…”
instagram.com

お部屋の床を好きなテイストにすると、印象がガラリと変わります。シンプルなフローリングに「そろそろ飽きてきたな…」と感じたら、クッションフロアの貼り替えがおすすめ。セルフでも出来ますが、自信がないという方は専門業者にお願いするのが◎。

2.カーテンからブラインドへ

☆ake on Instagram: “☔️ 今日も雨で憂鬱ー😰 昨日はIKEAへ 行ったので以前から 気になっていた ブラインドカーテン hoppvalsをリビングの 窓に取り付けました❗️ スッキリ❗️シンプル❗️ 良いかんじ🎵 . . 他の窓にもつけたく なるなぁ☺️ . . .…”
instagram.com

ブラインドカーテンはお部屋をおしゃれにグレードアップさせてくれるアイテムです。こちらはIKEAの商品で、おしゃれなだけではなく、断熱タイプなのでエアコンを使う時期の冷暖房費の削減にも繋がる優れもの。

HOPPVALS ホップヴァルス 断熱ブラインド, ホワイト

IKEA

¥ 4,999

シンプルなデザインで、機能性も高いブラインドカーテンです。外からの視線、強い日差しを遮ってくれるのはもちろん、断熱タイプなので、お家を快適な温度に保つのに役立ちます。

商品詳細
HOPPVALS ホップヴァルス 断熱ブラインド, ホワイト
www.ikea.com
商品詳細

和室編

3.壁と板を塗ってナチュラルに

le*cocon on Instagram: “2019.08.17 今日も1日中 DIYと断捨離に 励んでいました♪ ・ クーラーが効いてる部屋で 汗かきながら 1人でせっせと やってました😅 ・ だいぶ部屋も片付いてきたとは 思うんだけどなー でもまだスッキリしないのは 何故だろう(^-^;A ・ 無駄な物があるかもと…”
instagram.com

和室から洋室へと雰囲気を変えるセルフリノベーションが人気です。実は、こちらのお部屋も元々は和室。壁をグレーに塗り、さらに襖に板を貼ってホワイトシャビーに仕上げることで、ナチュラルインテリアが完成しました。

4.押し入れを使いやすくリメイク

Ayami Kawano on Instagram: “昨日の明け方、寝苦しくて目が覚めてしまったので、突然、でも夜中なのでコソコソと、ヒッソリと、押入れを片付けました。最後の写真が最近の押入れで、かなり散らかっていて使いにくかったのでスッキリ! #セルフリノベーション #片付け #押入れ収納 #押入れdiy #収納 #diy収納…”
instagram.com

こちらは、和室の押し入れ収納部分を作業台や見せる収納棚へと変身させた、セルフリノベーションです。押し入れの襖を思い切って取り外し、物を出し入れしやすい空間になっています。まわりにペイントやステッカーを飾ることで、一気に洋風になりました。

キッチン編

5.1番使う人が使いやすいキッチンへ

みずか on Instagram: “. こちらはコメント〆ました❣ . いつも心温まるコメントありがとう😘💕 . この後のコメントは気付かないので 最新picにお願いします😆🙏 . Thanks!◡̈⃝︎◡̎⃝◡̈⃝︎ . . . キッチンのプチリフォームで こんにちは🙌 . 3年前のリノベーション、…”
instagram.com

キッチンは、1番そこに立つ時間が長い人が使いやすいようにするのがベスト。そこで参考にしたいこちらは、吊り戸棚を取り付けて収納力もおしゃれさもUPさせています。棚の中もサイズを自分好みにしたりと専門業者にお願いすれば、きれいに仕上げてくれますよ。

6.キッチンの目隠しもセルフリフォームで

オープンカウンターのキッチンは広々と見えたり、料理しながら子供の様子を見ることが出来たりといい面もたくさんあります。しかし、キッチンの様子が見えすぎてしまうのもちょっと…と思う方には目隠しパーテーションを付けるのがおすすめ。

めぐみ on Instagram: “おはようございます😊 ・ *  最近、息子が学校帰りにヨモギを摘んで、お土産にくれます。 引きちぎった葉を大事に握って、 「食べたい!!」と。 ・ *  えぇ〜〜💦 ヨモギ団子とか⁇ 私にはハードル高いなぁ〜〜😅 しかも、道端のヨモギか🤔 ・ *…”
instagram.com

こちらは、100円ショップのフォトフレームで行ったセルフリフォーム。ガラスフィルムを貼ると、ちょうどいい目隠し具合になります。手元が見えすぎる、料理に集中したい、という方におすすめです。

子供部屋編

7.壁紙を変えて、子供が喜ぶ空間に

めぐみ on Instagram: “おはようございます😊 * *  昨日は、息子の入学式postに、お祝いのメッセージをありがとうございます😊❤️ * 記念に、息子部屋の壁post(笑) キッチンで使っていた塩ビパイプ棚を、使い回し😂 *  しかし、要らない?無い方が良さそう😅…”
instagram.com

床同様、壁もお部屋の印象を変える部分の1つです。面積が広いので、それだけ印象に強く残ることになります。子供部屋の壁紙は、子供が安心して楽しく過ごせるように、子供の好きな色やデザインにしてあげるときっと喜んでくれるはず。

8.和室を子供部屋にチェンジ

しぃぽん【RC:shiiiipon】 on Instagram: “2019/07/14 ☔︎ . #和室を洋室に チェンジ! #壁紙屋本舗 で購入した#クッションフロア ☻ 約5畳で1万円くらいで出来ました🙆‍♀️✨ #子ども部屋 ですが トレーニングルームみたい笑💦  手前のベンチは#アウトドア用に先日買ったもの♡…”
instagram.com

和室を洋風の子供部屋にリフォームすることで、遊び心満載のお部屋に!畳はクッションフロアにかえて、押し入れも収納だけではなく、プレイスペースにするなど、子供が過ごしやすい空間になっています。これから子供部屋を作りたいという方におすすめのアイデアです。

バス・トイレ編

9.洗面台を2台にする

yuka on Instagram: “. 連投すみません🙇 久しぶりの洗面所✨ . . お休みの日にできなかったオキシ漬け◎ . . 我が家の洗面所は、 #パナソニック の #シーライン 三姉妹なので洗面所渋滞にならないように シーラインを2台つけました⋈ . . シーライン自体が低価格なので、…”
instagram.com

家族が多い、兄弟姉妹が多いというお家におすすめなのが洗面台をダブル付けすること。朝の忙しい時間帯は家族みんなが重なりがちですが、横並びで付けると、ホテルのように素敵な空間になります。

パナソニック 洗面ドレッシング シーライン

10.トイレの収納を増やす

eriri on Instagram: “こんばんは😆 お返事前にごめんなさい🙏 トイレ用品の収納を新しく作りました🙌  前は材料が1×4材だったから奥行が9センチくらいしかありませんでした😂 今度は1×6なので14センチ。 引き出しもつけたのでグレードアップ✨ …”
instagram.com

トイレットペーパーやサニタリー用品など、おしゃれに収納できたら嬉しいですね。そんな時には、棚を増設するのがおすすめ。収納の少ないトイレにはちょっとした棚などがあると、とても便利です。こちらは、DIYで引き出しも付けられています。

11.洗面所の収納問題を解決

洗面所はバスタオルやバスグッズなど洗濯関係のものを収納する場所が必要です。ですが、デッドスペースが多すぎて既存の状態だと収納しにくい…と感じる方も多いのでは?そんな時には、生活スタイルに合った洗面所のプチリノベがおすすめ。

yo-ko.chi on Instagram: “・ ・ 。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ* ・ ・  こんばんわ。 ・ ・ ・  昨日カレンダーに追加の予定を書いていたら 仕事休みの日はほぼ子供の予定やら なんやら埋まってしまってがっかりしてる私です。笑 ・ ・ ・  ゆっくり寝たい。笑 ・ ・ ・…”
instagram.com

「バスタオルをとりやすく」「洗濯物を入れやすく」など、洗面所を家族みんなが使いやすいスペースに変身させましょう。こちらは、バスタオルを重ねて収納できるような棚をセルフリノベーションしています。

暮らしやすい快適な空間へ♡

maca on Instagram: “こんばんは。 : : 言わないと気づかんレベルやと思うけど、 : キッチン背面をペイントした時 ついでに、でっかい黒板横のサブウェイタイル風壁紙もペイントしました(*・∀・)💨 : : あと、今日のブログは久々に雑談のみです。 :…”
instagram.com

プチリフォームやプチリノベーションは、セルフで出来るものも多く、「私でもできるかも!」と挑戦してみたくなるものもたくさんあります。お部屋を使いやすいように変えたいと思っている方は、ぜひご紹介したリフォーム例を参考にしてみてください。

記事に関するお問い合わせ