同棲まで行き着いたら、必ず結婚できる…と考えるのは早計かもしれません。同棲後に破局した男性たちに話を聞きました。
志都
結婚を前提として同棲をするカップルは少なくありませんが、一緒に生活してみて初めて、相手の欠点に気づくこともあります。
価値観の違いから、結婚を踏み止まってしまうことも。
fumumu取材班が、同棲中に「この子とは一緒に暮らせない」と思ったきっかけについて、男性たちに話を聞いてみました。
①部屋の掃除を全くしない
「彼女が部屋の掃除を全くしなくて頭にきています。注意しても、『気づいたなら掃除してくれればいいのに…』と文句を言われる始末。もう、これ以上一緒には暮らせません!」(20代・男性)
関連記事:エッチ中に発する男子の言葉…女性陣が「それいい!」と賛同した言葉は…
②24時間エアコンをつけっぱなし
「『帰って来た時は家の中が涼しい方がいいから』と、24時間エアコンをつけっぱなしにする彼女。『電気代がもったいないよ』と注意しても、『暑い方が無理』と、全然改善してくれません。僕と彼女では価値観が違うので、仲良く一緒に暮らすのは難しいようです」(20代・男性)
③近所付き合いができない
「近所付き合いができない彼女に、頭を悩ませています。深い付き合いをする必要はないですが、マンションの住人とエントランスですれ違ったりエレベーターで一緒になったりしても、全然挨拶をしなくて…。周囲からは僕まで変な目で見られるので、2人の関係を改めたいと思っています」(20代・男性)
④毎日仕事を持ち帰ってくる
「彼女の仕事が忙しいのは十分に理解していたつもりでしたが、さすがに、毎日仕事を持ち帰ってこられると気が休まりません。彼女が仕事をしている間はテレビを観ることすら遠慮してしまって、息が詰まりそうです。結婚するなら、家にいる時くらいはゆっくり過ごせるような相手がいい…と考え直しているのが本音です」(30代・男性)
⑤家でもスマホを手放さない
「起きている間はずっと、家でもスマホを手放さない彼女にウンザリしてしまいました。せっかく二人で暮らし始めたのに…僕よりもSNSをチェックするのに忙しいようです。こんな彼女なら、一緒に暮らす意味なんてないですよね」(30代・男性)
同棲がきっかけで破局に至るのは、本末転倒でしょう。同じような振る舞いをしないように気をつけたいものですね。
(文/fumumu編集部・志都)