無料の会員登録をすると
お気に入りができます

次のステップへ進む前兆。卒業式の夢の意味

占い

卒業式の夢を見たことはありますか? 卒業式の夢は、次のステップへ進む前兆を暗示しています。卒業式に遅刻する、練習をする、忘れ物をする……。さまざまなシチュエーションでの卒業式の夢について、占い師のみくまゆたんさんに解説してもらいました。

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

学校を卒業すると、就職や進学など誰もが新しい場所へ向かうこととなります。

夢の世界でも、卒業式の夢は「次のステップ」「進展」を意味する吉夢です。ただ、卒業式の夢に対して寂しい、暗い、ネガティブな印象を感じた場合は「焦り」「不安」「不満」など悪い意味を持つこともあるので、夢を見たときはなるべく具体的に内容を思い出すようにしてください。

そこで今回は、卒業式にまつわる夢を見たときの意味について、状況、シチュエーション別に紹介します。卒業式が印象的な夢を見た方は、ぜひ以下で紹介した項目を参考にしてくださいね。

卒業式の夢が象徴するのは「次のステップへの移行」

picture

卒業式の夢は、あなたが次のステップに移行することを意味する吉夢です。一般的には、いい意味の内容が多いのが特徴です。たとえば現在恋愛中であれば、彼からプロポーズされる、転職活動中なら内定をもらえるなど、新たな環境変化が訪れる兆しとなります。

ただし、夢に出てきた卒業式の状況によっては現状への不満、ストレスなどネガティブな内容のものもあります。特に卒業式で忘れ物をする、サボる、悲しいといったネガティブな印象の夢は、焦り、注意力散漫などの意味となるので注意が必要です。

卒業式にまつわる夢の意味は?

卒業式にまつわる夢の意味は、あなたが以前から抱えていた夢の実現、いい意味での環境の変化などを表すことが多いです。ただ、シチュエーションによっては現状への不満、ストレス、焦りなどを意味することがあるので注意しましょう。

そこで、次に卒業式にまつわる夢の意味についてシチュエーション別に意味を紹介します。

卒業式で泣く夢の意味は「願望成就」

picture

卒業式で泣く夢は、あなたがかねてから胸に抱えてきた夢、願望がかなう予兆を暗示しています。さらにあなたが卒業式で号泣する夢であれば、今までの努力が実り大きな夢がかなう大吉夢といえるでしょう。自分に自信を持って、夢に向かって突き進んでください。

卒業式の準備や練習をする夢の意味は「運気上昇」

picture

卒業式の準備をする夢は、運気上昇を意味する吉夢です。

また、この夢を見ているあなたは現在、人生の大きな岐路に立たされています。今のあなたなら、どの道に進んでも幸運を手にすることができるパワーを備えています。自信を持って前に進みましょう。

卒業式を欠席する夢の意味は「自信の喪失」

picture

卒業式を欠席する、さぼる夢は、あなたが周囲の評価を気にしすぎて身動きが取れない現状を意味しています。

また、この夢を見ているときは自己評価が低く、何をやっても無気力になりやすいときでもあります。しかし「どうせ私なんて」と卑下しても、結局は時間の無駄に過ぎません。まずは、目の前のことを少しずつ片づけて自分に自信を持てるようにしましょう。

卒業式に忘れ物をする夢の意味は「ミス多発」

picture

卒業式で忘れ物をする夢は、あなたの注意力が散漫になっており「ミスが増えやすいので気をつけるように」という警告夢です。この夢を見たときは、いつも以上に慎重に行動するように意識しましょう。

卒業式に遅刻する夢の意味は「思い込み」

picture

卒業式に遅刻する夢は、あなたが根拠のない思い込みに捕らわれて無駄な時間を過ごしている現状を表しています。また、現状を変えたいもののどうすることもできずに焦っている心理を意味しています。

卒業式でけんかをする夢の意味は「ストレスの解消」

picture

けんかの夢は、ストレスの解消、あなたを縛りつけている人間関係からの解放を意味します。また、卒業式でけんかをする夢は環境の変化によってストレス、面倒な人間関係から解放されることを暗示しています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ