無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料費たった100円!超簡単タルト生地の作り方教えます♡

レシピ

100円でタルト生地ができるって本当?

はい、本当です!材料はお菓子売り場で見かける「ホワイトロリータ」。(定価は150円)ホワイトロリータの周りの白いクリームがバターの役目をしてくれて、焼くとサックリ食感に仕上がるんです♡

picture

とにかく簡単にタルト生地が出来上がるので作り方を見てみましょう!

作り方はこんな感じ

手順1:砕く!

このホワイトロリータを砕きまくります!フードプロセッサーを使ってもいいけれど、ザクザク感を残したい場合はポテトマッシャーで粗めにつぶすのも◎。

picture
pancakediary.blog.fc2.com

手順2:敷き詰める!

焼き型に敷き詰めます。以上!…たったこれだけなんです。簡単でしょう?

picture

シリコン型なら、なにも塗らなくてOK。型の種類によっては薄くオイルかバターを塗っておきます。ホワイトロリータ1袋だと18cm丸型がちょうどよい大きさですよ。冷やしたりカラ焼きする必要はありません。

ベイクドチーズケーキを焼いてみました

picture

とにかく簡単!砕いたホワイトロリータに、そのまま直接チーズケーキの生地を流し込むだけ。オーブンで焼いたら、サックサク食感の土台に出来上がっているんです!ホワイトロリータとは思えない、本格的な仕上がり♡

picture

どうですか?土台のサクサク感が伝わるでしょうか。カットした時にボロボロ崩れないように、土台に敷き詰める時に力を入れてギュッギュッとしっかり押しつけることがポイントです。

アレンジも簡単♡

スティックチーズケーキに

四角い型で焼いて、オシャレなスティックチーズケーキにも。タルト生地がしっかりサクサクに固まるのでカットしやすいんです。ワックスペーパーでかわいくラッピングしたらプレゼントにも最適♡

picture

レアチーズにも

冷やし固めると、焼いた時とは違う「しっとりギュッ」っとした食感になるのでレアチーズやムースケーキに最適ですよ。冷やし固める場合は、ホワイトロリータをなるべく細かく砕く方が口当たり良くなります。

picture

Rakutenレシピでは他にも様々なレシピを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Rakutenレシピで作り方をみる!

簡単でおいしいが一番♡

お菓子作りは簡単でおいしいが一番!そして材料費もお安く仕上がればなお良し。これはホワイトロリータさえあれば誰でも失敗しないレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。皆がおいしい笑顔になりますように♡

picture
recipe.rakuten.co.jp
記事に関するお問い合わせ