無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均で常備する「こそうじ」グッズ!毎日ちょこっと掃除がキレイの秘訣

100yen

掃除をするなら毎日ちょこっと「こそうじ」

100均グッズで家中をきれいに!

掃除が苦手な人は、作業を後回しにして、たまってからやろうとする人が多いです。いつでも家がきれいな人は、毎日こまめに掃除をしています。そんな「こそうじ」が、家を清潔に保つための秘訣です。

Photo by Samantha Gades / Unsplash
Photo by Samantha Gades / Unsplash

さまざまな便利グッズがそろう100均には、そんな「こそうじ」に最適なアイテムも売られているのだとか。そこで今回は、家をきれいにするための100均「こそうじ」グッズをご紹介します。

こまめに掃除をしたいときの便利グッズ

①気になるほこり&汚れをさっと掃除「ダイソー / 卓上ほうき」

家でほこりや汚れを見つけたら、「後で掃除しよ」じゃなくて今こそうじ!そんなときに使えるのが、卓上タイプのほうきです。ちりとりとセットになっていて、気になるほこりをさっと掃けます。穴が空いていてフックに引っかけられるので、収納するのにも便利です。

②頑固な汚れもスッキリ!「セリア / 重曹&ゴムのちから」

水回りの掃除をちょっとサボると、すぐに水アカが出てきてしまいますよね。そんなときに使えるのがこちら。洗剤を使わず水拭きするだけで、するっと水アカが取れます。水アカを見つけたときは、このグッズがマストです。

③触りたくない排水溝もこれで安心「ダイソー / ゴミ取り手袋 くるんポイ」

排水溝にたまった髪の毛やゴミ。あまり触れたくないですよね。そんなときにはこの手袋を使いましょう。手袋をはめてゴミをつかんで、あとはくるんとひっくり返して、ゴミ袋のように結んで捨てるだけ。手を汚さずに排水溝をきれいにできますよ。

おしゃれ×機能性の高いこそうじグッズ

④洗剤なしでもOK「キャンドゥ / マイクロファイバースポンジ モロッカン柄」

100均にはおしゃれなデザインのこそうじグッズもたくさんあります。こちらはモロッカン柄のスポンジ。使える場所は蛇口や浴槽、風呂椅子…と幅広いです。水回りで汚れを見つけたらこのスポンジの出番。薄い形でかさばらず、収納で場所を取らないのも高評価ポイントです。

⑤洗剤いらずで水回りキレイ「キャンドゥ / アクリルスポンジ」

ボーダーやクロス柄のアクリルスポンジも。こちらも洗剤を使わず汚れが落ちる優れ物。洗面台や浴室などの水アカやぬめりを、水でこするだけでするっと落とします。ぜひお試しあれ。

⑥置くだけでかわいい「ダイソー / メラミンスポンジ ペンギン」

洗面台をちょこまかと歩くペンギンを発見。実はこちら、ペンギン型のメラミンスポンジです。使わないときもかわいいインテリアとして存在感を発揮。普通のスポンジとの2層構造で、水をつけるだけで汚れをするりと落とします。

⑦換気扇は「レンジフィルター」&「マステ」で汚れ防止

換気扇を掃除する際、汚れやほこりがたまってまくって、なかなかきれいにならない…という経験がある方が多いのでは?それならキレイにした換気扇の上からレンジフィルターをかぶせましょう。ほこりがたまりにくくなり、換気扇を清潔に保てます。

定期的にレンジフィルターを交換するだけでOK。このレンジフィルターは100均で売られています。トイレなどで使うときはカットしてサイズを調整し、マステで貼り付けるとおしゃれ度もアップです。

忘れがちな隙間こそうじ

記事に関するお問い合わせ