無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スモールボールダイエット!100均スモールボールでエクササイズ

スモールボールを使ったダイエットを動画で紹介します。ボールに空気を入れるだけで、自宅で簡単に下腹と内ももを引き締めるエクササイズが効果的に行えます。100円均一で買えるのでいつでも気軽に始められて、リビングなどに置いておくことで習慣化もしやすくなります。

100均で買えるスモールボールを使った下腹&内ももダイエット

picture

100均エクサ!スモールボールは空気を抜いて使います

「エクササイズしたい! ダイエットしたい! シェイプアップしてもっとスタイルをよくしたい……けれど、なかなか続かない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つのが100均のスモールボールです。

まず、思いたったらすぐ購入できるのが100均エクササイズの利点です。高い美容器具や大きなツールではなく、気軽に始めやすく場所もとらない小さなツールなので、思い立ったらすぐに始めることができます。日々スモールボールを目にすることで、日常の中にエクササイズ時間を作りやすくなり、習慣化しやすくなります。

また、スモールボールは動かす箇所と安定させる箇所を意識するのに役立ち、エクササイズとしての効果を感じやすく、より集中して動かしたい部位を稼働できます。さっそく今日からエクササイズをスタートさせて、習慣化していきましょう。

今回は100均のスモールボールを使った、下腹と内もものエクササイズを紹介します。空気が六分ほど入ったものを使います。上の写真を目安に、床に置いたときにペコッと凹んでいるくらいが目安です。もし、実際にエクササイズをしてみて使いづらいと感じたら更に空気を抜いて、使いやすい大きさで使用しましょう。

■準備するもの:100均のスモールボール(写真の空気の抜けたもの1個)

基本編! 100均スモールボールで下腹&内ももエクササイズ

picture

ボールを挟んで膝を90度にセット、頭を上げたら高さを変えずにキープしましょう

1. はじめに、仰向けになり両膝を立て、脚は骨盤幅に開き、自分のセンターラインを意識して姿勢を整えます。ジーンズのジッパーを上げるイメージで、おへそを胸の方向へ引き上げ、骨盤を安定させましょう。

内ももにスモールボールを挟んでおきます。手を枕のように頭の後ろに重ねて添え、頭と肩甲骨上部を床から持ち上げます。膝を90度に曲げたまま、両脚をゆっくりと床から上げましょう。

この時に膝だけで閉じるのではなく、お尻の左右の骨(坐骨)から脚を閉じるようにし、もも裏も内側に巻き込むつもりで働かせます。自然呼吸を続けながら内ももでスモールボールを押し、肩回りはリラックスさせましょう。

picture

頭の位置を変えずに脚の付け根から下げます

2. 軽く息を吸いながら股関節から脚を半分くらい下げて床に近づけます。この時もジップアップで骨盤を安定させたままにしましょう。もし腰が反るなど、骨盤が不安定に感じる時には動きの幅を小さくします。

首周りをリラックスさせ、今度は息を吐きながら股関節から脚を元の位置に戻します。(3~6セット)

動画でチェック!下腹&内ももエクササイズ基本編のポイント

100均でできるエクササイズ、スモールボールで下腹と内もも痩せの基礎編の動画はこちらをチェックしてください。

応用編! 100均スモールボールで下腹&内ももエクササイズ

picture

ボールを内くるぶしにはさみ脚を長く

1. はじめに、仰向けになり両膝を立て、脚は骨盤幅に開き、自分のセンターラインを意識して姿勢を整えます。ジーンズのジッパーを上げるイメージで、おへそを胸の方向へ引き上げ、骨盤を安定させましょう。

手を枕のように頭の後ろに重ねて添え、頭と肩甲骨上部を床から持ち上げます。内くるぶしにスモールボールを挟んで両脚を天井へ伸ばします。

このとき、お尻の左右の骨(坐骨)から脚を閉じるようにして、脚を長く保ちます。もし脚を伸ばすのがつらくなったら、膝をゆるめたり、90度に曲げた膝に戻しても構いません。

そのまま自然呼吸でスモールボールを押し続け、肩回りはリラックスさせましょう。

picture

ジップアップしたまま頭の位置を変えず脚を低く

2. そのまま息を吸いながら脚を45度くらい下げて床に近づけます。もし腰が反るなど、骨盤が不安定に感じる時には動きの幅を小さくします。続けて、息を吐きながら脚を持ち上げて戻しましょう。(3~6セット)

動画でチェック!下腹&内ももエクササイズ応用編のポイント

100均でできるエクササイズ、スモールボールで下腹と内もも痩せの応用編の動画はこちらをチェックしてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ