無料の会員登録をすると
お気に入りができます

連日行列が絶えない、話題の「静寂を楽しむカフェ」に潜入!人気No.1の固めプリンは必食

グルメ

小伝馬町にある「イルマン堂」は、2019年4月にオープンしてから連日行列が絶えない人気のカフェ。「プリン」と「アイスカフェオレ」が人気で、写真映えもバツグンです。入った瞬間に虜になってしまうという静かな空間で、一人の時間を満喫してくださいね♪

入った瞬間、虜になる!異空間で一人の時間を満喫/イルマン堂

ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を、年間約1,000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。

今回ご紹介するのは、東京メトロ・小伝馬町駅すぐの「イルマン堂」。2019年4月にオープンしたお店ですが、常に行列ができている人気店です。

picture

店頭の暖簾に小さく店名が書いてあるだけなので、知らないと通り過ぎてしまうお店。大通りに面していますが隠れ家的な雰囲気があり、初めてお店の前を通ったときはお寿司屋さんか割烹かと思いました。

ドアの横にあるランプは、灯っているときは“空席あり”、消えているときは“満席”を表しています。

picture

店内に一歩入ると、これまで味わったことがない“異空間”が広がります。

音楽が流れているものの静かで、薄暗く、とても不思議な空間です。初めてお店に入った瞬間、完全に魅せられてしまい、定期的に通う好きなお店の一つになりました。

座席は、一人掛けか二人掛けの席のみで6卓しかありません。そのため、三人以上での入店はできませんので注意してくださいね。入口でオーダーとお会計をしてから、席で待つシステムになっています。

picture

こちらは二人掛けの席。

自分のテーブルのライトは明るさを調整できるので、暗くして瞑想にふける事もできます(笑)。静寂と異空間の中でコーヒーを楽しんで欲しいと、マスターがこだわって設計した独特な空間です。

一人でもこの席に座ることができ、相席にはならないのがうれしいですね。

picture

外の世界との繋がりは小さな小窓のみですが、その繋がりさえも蓋をして断つこともできます。小窓に蓋をして、一人の時間をじっくり楽しむのもオススメ。

もともとこの建物は「イルマン堂」というカメラ屋さんで、以前のオーナーさんとは何の関係もないものの、名前を引き継いだそう。この小窓も、カメラのレンズをイメージしているとのことです。

売り切れ必至!四角形のプリンは絶品

picture

「プリン」(600円)

フードメニューの人気No.1の「プリン」。

あまりお目にかからない四角形のプリンに、金箔まで乗っているビジュアルに黒猫テンションMAXひゃっほー!

早めの時間に売り切れてしまう事も多いので、注意してくださいね。

picture

「プリン」は黒猫好みの固めで、カラメルソースがほろ苦くてウマウマ倍増にゃー♪

ドリンク人気No.1の「アイスカフェオレ」

picture

「トースト オグラ」(600円)と「アイスカフェオレ」(900円)もオススメです。

picture

ドリンクの人気No.1は「アイスカフェオレ」。泡立てたミルクとコーヒーが2層になっていて、見た目も美しく大人気です。

この美しい泡は、機械を使わずにマスターがご自身が手で泡立てているんですよ。

picture

小腹が減った時には、「トースト」や「スコーン」もありますが、黒猫のイチオシは「トースト オグラ」。

バターが余熱で溶け出し、サンドされている餡に染み渡って悶絶する美味しさにゃー♪

picture

静かで不思議な空間を楽しむ「イルマン堂」。その空間を多くの人に楽しんでもらうためにお店のルールがあります。

・写真撮影はカメラのシャッター音が出ないもので
・一人か二人専用のお店のため、三名以上での入店は不可
・ワンドリンク制(フードのみの注文不可)
・おしゃべりは極力小声で

お店の方はやさしくステキな方々です。ぜひお店のルールに協力して、「イルマン堂」の空間を楽しんでくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ