15日、カルビーからお湯を注ぐだけで簡単に出来る『じゃがりこdeポテトサラダ』、『じゃがりこdeポテトサラダたらこバター』が登場。ファミリーマート限定で先行発売されています。
mugi
公式が作った「じゃがりこ」のポテトサラダは、果たしてどんなお味なのでしょうか。fumumu編集部も早速食べてみました!
■「じゃがりこ」を使ったポテトサラダがついに商品化!
今年の1月末、「じゃがりこ」に「さけるチーズ」とお湯を入れて混ぜる「じゃがアリゴ」がSNS上で大ブームになりましたね。
今回発売されたのは、『じゃがりこdeポテトサラダ』と『じゃがりこdeポテトサラダ たらこバター』の2種類。「じゃがりこ」を使ったポテトサラダを、カルビーが公式に商品化したものになっています。
カップの中身を開けてみると、「ポテトサラダのもと」と「じゃがりこ」の入った袋が入っています。『じゃがりこdeポテトサラダ たらこバター』のみ、「きざみのり」の袋が入っています。
成分表示はこちら。カロリーは『じゃがりこ de ポテトサラダ』が161kcal、『じゃがりこ de ポテトサラダ たらこバター』が151kcalです。
関連記事:ピザポテトがカップ麺に! 気になる味を確かめてみた
■お湯を注ぐだけでポテサラに!
作り方はとってもシンプル。じゃがりことポテトサラダのもとを入れたら、カップの内側の線まで熱湯を注ぎ、1分間よくかき混ぜるだけ。
30秒ほどかき混ぜると、しっとりとしたポテトサラダに変身。予想していたよりかなりポテサラっぽい!
カップの大きさの割に、中身は結構少なめ。『じゃがりこdeポテトサラダ たらこバター』は、かき混ぜた後に「きざみのり」をふりかけたら完成です。
■クリーミーなマッシュポテトの味わい
見た目はどこからどう見てもポテサラです。
まずは、ノーマルな『じゃがりこ de ポテトサラダ』から頂きます。一口食べてみると、うま味がきいたクリーミーな味わいが広がります。
絶妙になめらかな舌触りで、「じゃがりこ」のサクサク食感が良いアクセントになっています。
「ポテトサラダのもと」の中にはとうもろこし、ズッキーニ、にんじんが入っており、見た目も味も、ポテトサラダに近いです。ただし、マヨネーズやポテトの塊が入っていないので、ポテトサラダというよりはマッシュポテト感が強め。
揚げ物やハンバーグの付け合わせとして食べたくなるような味わいです。
続いて、『じゃがりこ de ポテトサラダ たらこバター』を食べていきます。具は粒のたらこときざみのりのみで、先程の『じゃがりこ de ポテトサラダ』に比べると具は控えめ。「たらこバター」というだけあり、バターの風味がたらこに負けずしっかりきいています。
マッシュポテト感が強く、fumumu取材班の中では、たらこバターの方が好評でした! 出来たてを食べるのも良いですが、一旦冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおすすめです。
お湯を注ぐだけで簡単にポテトサラダが楽しめる、『じゃがりこdeポテトサラダ』。おやつや夜食として食べたくなる味わいです。ぜひ一度、話のネタとして試してみては?
(文/fumumu編集部・mugi)