無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです!」女子の特徴って?

恋愛・結婚

can't じゃなくて don't です

ドラマで中谷美紀が演じるアラフォーの橘みやびは、美人で美容皮膚科クリニックを営む開業医です。まさに才色兼備な彼女ですが、彼氏なしの独身女性。結婚はしようと思えばできるけど、しないだけなのです。

ドラマに登場する彼女のように、今の日本人女性はそう考える人が増えているそう。そんな「結婚しない派」の女性の特徴と傾向をまとめました。

こういう女性は結婚しない?7つの特徴

「こういう女性は結婚しないかも?」というイメージをもとに、よくある特徴を7つご紹介します。みなさんの周りにもあてはまる女性がいるかもしれません。

1.バリバリのキャリアウーマン

みなさんのイメージ通り、バリバリ働いている女性は結婚していないことが多いかもしれません。というのも、やはり結婚して家庭を持ってしまうと、フルタイムでの仕事や役職につくのが難しくなってしまいます。

なので、必然的にキャリアのある女性は独身率が高いということになって、こういうイメージが増えるのです。また、キャリアアップを目指すと結婚のタイミングが難しいので、あえて結婚しない人が多いのも事実です。

2.美意識が高くて美人

実年齢より若く見える人や、同年代の女性の中でも格別に美人な女性ほど、結婚していないことがよくあります。周りの人から「あんなに綺麗なのに何で?」と驚かれる女性ほど、彼氏がいなかったりしますよね。

きっと、結婚しようと思えば誰か素敵な男性に巡り会えるはずですが、美意識が高い人は恋愛より自分磨きの方が大切なのかもしれません。確かに、結婚すると美容にかけられる時間と予算が減っちゃいますし。

3.学生時代は彼氏がとぎれなかった

学生の頃はクラスでも1位2位を争うほどの人気で、常に彼氏がいた女性ほど結婚していない可能性があります。実際に、学生時代に「早く結婚するタイプ」と言われていた女性が、結婚していないことが多いなんて事も。

4.男性を見る目が厳しい

男性を見る目が厳しいと、理想の男性像のレベルが高くなってしまい、現実世界と釣り合わないかもしれません。理想を追い求めて「理想の男性がいないから結婚しない」という気持ちになっていることが考えられます。

5.海外旅行や一人旅が好き

海外旅行によく行ったり、海外でなくても一人でふらっと旅行することが好きな女性は結婚していない人が多いかも。基本的に、一人でいることが好きな女性は、結婚するメリットを感じていない可能性がありますよね。

6.一人暮らしで犬や猫を飼っている

一人暮らしで犬や猫などを飼っている女性は、結婚していない人が多いイメージがあります。仕事で疲れて家に帰ってきても、ペットが癒してくれるので「旦那さんに癒されたい」なんて思わないのかもしれません。

7.基本はめんどくさがり

何をするにもめんどくさがりな女性は、結婚もめんどくさいものと考えてしまい、あえて結婚を選ばない人が多い可能性があります。確かに、結婚は自分一人のことではないので、いろいろ気を遣うことも増えていきます。

記事に関するお問い合わせ