好きな人とデートのときに手をつなぐことが、うれしかった時期もあるだろう。しかし、年を取るにつれて…
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
好きな人と手をつないで歩く姿に、憧れを抱いた時期もあるだろう。しかしお互いに年を重ねていくうちに、だんだんと手をつながなくなってしまうものだ。
■パートナーと手をつなぐ人は少ない
しらべぇ編集部では全国10〜60代のパートナーのいる男女926名を対象に、「パートナーとの行動について」の調査を実施。
「パートナーと手をつなぐことは少ない」と答えた人は、全体で65.1%と高い割合になっている。
関連記事:取り返しのつかないことにも… 3割が「イライラするとつい手が出そうになる」と回答
■年代が上がるほど手をつながない
年代別で見ると、年代が上がるほどに割合が増えているのが印象的である。
若い世代では、デートで手をつなぐのが当然だと思っている人も多い。
「デートのときには手をつなぐものだと思っているし、それをいまさらやめたら彼女も寂しがると思う。だから僕はこれから先も、ずっと彼女とは手をつないでいるはず」(10代・男性)
■片手が不自由になるのが嫌
片手が使えなくなるのが、嫌だという意見もある。
「片手の自由が失われるのがうっとうしいので、私は手をつなぐのがあまり好きではない。若い頃はそんなことよりも、好きな人とつながるほうがうれしかったんだろうけどね」(20代・女性)
結婚すると、さらに手をつながなくなるようだ。
「結婚してから、改まって手をつなぐなんてしていない。もはや家族なので、夫とイチャイチャすること自体が不自然」(40代・女性)
関連記事:ここで手をつなぎ、あそこでキス! デート場所を下見する男性たちの心理とは
■内緒で社内恋愛しているので
隠れて社内恋愛している人は、手をつながないようにしているという。
「社内恋愛をしていて、周囲の人たちには付き合っていることを隠している。どこで見られているかわからないので、手をつなぐことは絶対にしないようにしていて。
だからこそ、堂々と手をつなげる環境にある人はうらやましい。自由な立場になのに、手をつながない人が多いのが不思議」(20代・女性)
たまには手をつないでみるのも、新鮮さがあっていいのかも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代パートナーのいる男女926名(有効回答数)