無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スタバあるある 注文で「ショート」を「スモール」と間違えたことある?

エンタメ

緑色のロゴでおなじみ、スターバックス。都心部、郊外、地方など全国至るところにあり、一度くらいは利用したことがある人もいるのでは。

慣れている人にとっては当たり前だろうが、スタバのメニュー表示は独特と言えよう。通常、サイズを「S、M、L」で注文するところ、スタバでは「Short(ショート)、Tall(トール)、Grande(グランデ)、Venti(ベンティ)」の4種類展開が基本。

なので「S、M、L」感覚で注文してしまい、恥ずかしさを感じた人もいるかもしれない。実際、スタバの「ショート」を「スモール」と言い間違えたことがある人はどれくらいいるのだろうか。

■意外にも少数派

しらべぇ編集部が、全国10~60代のスターバックスを利用したことがある男女1,243名を対象に調査したところ、全体の13.6%が「スターバックスで一番小さいサイズを『ショート』ではなく『スモール』と言った経験がある」と回答した。

じつに10人に1人。意外にも少ないことから、スタバはそれほど浸透しているのだろう。なお、男女別では男性14.0%、女性13.2%。差はほとんど見られなかった。

関連記事:アレク、スタバで夫婦ならではの節約術 「エコスタバ」と自画自賛のその方法は…

アレク、スタバで夫婦ならではの節約術 「エコスタバ」と自画自賛のその方法は…

■普段利用していそうな…

さらに、年代別に見ると、20代男性が唯一の2割超。

普段利用していそうな世代だが、たまに間違えるのかもしれない。

■初めて行くならベテランと

ネット上ではこのような経験談があがっていた。

「スタバの1番小さいサイズがshortでsmallと頭文字同じなの、俺らスタバ初心者を欺く罠としか思えない」
「スタバのSって、スモールじゃなくてショートだったんですね…いや裏切られたよ!」

初心者にはハードルが高いスタバ。初めて行く人はベテランと行くと安心かもしれない。

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎)

右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
全国10~60代のスターバックスを利用したことがある男女1,243名(有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ