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炭水化物大好きさんに送る、ダイエットテクニック!

美容

炭水化物好きさんのダイエットテクニック・対処法

炭水化物好きさんのダイエットテクニック

炭水化物を食べるのを控えれば痩せるのは分かっているけど、ご飯・パン・麺好きのダイエッターにとってそれはかなり辛いもの。でも、実はきちんと炭水化物を食べている人の方が痩せやすいって知っていますか?

炭水化物抜きダイエットは痩せても悪影響が出ることも

以前糖質制限ダイエットが大流行し、今やダイエットの定番の1つとなりましたが、実はその裏には危険が潜んでいます。糖質制限ダイエットにより、特に女性は健康問題を抱えるようになったという声が非常に多いのです。以下はその一例です。

・一時的に体重は減ったがその後はいくら制限しても痩せなくなった
・体重が落ちて糖質制限をさらに続けたが、その後体重がなぜか増え始めた
・体が冷えるようになった
・むくみやすくなった
・セルライトができた、増えた
・月経が止まった
・腎臓に負担をかけたことによる血尿

など、ダイエット面でも健康面でも実はこうした悪影響が出ているのです。炭水化物類を摂取しないことで糖質の摂取量は減るので、確かに体重は一気に落ちます。しかし、そもそも糖質は体の機能を正常に働かせるための原動力なので、それがなくなれば当然体内機能は悪化し代謝が落ちたり心身への負担がストレスとなり月経トラブルを引き起こしてしまいます。

男性と比べてストレスによる体の影響を受けやすい女性には糖質制限はおすすめできません。ただし、もちろん食べ過ぎは太る原因になります。一番大切なことは、適度に食べて食べ過ぎないことです。当たり前のことですが、ダイエットに成功している人、キレイなカラダをキープしている人は適量の糖質摂取をきちんと実践しています。

次のページでは、ご飯大好きさん、パン大好きさん、麺類大好きさんそれぞれにおすすめのダイエットテクをご紹介します。実際にガイド運営のダイエットプログラムで「効果があった」「ストレスなく継続できた」ものを集めています。

ご飯大好きさんのダイエットテクニック5

少しの工夫をすれば、太ることを気にせずにご飯を食べられる!

ご飯大好きさんは、以下の点に気を配った食事をしてみましょう。

・玄米に代える
玄米は白米と比較すると血糖値が上がりにくいので体重が増えにくくなります。味が苦手な人は、白米に混ぜるか、玄米の代わりに分づき米や雑穀米でもOK。

・こんにゃくを混ぜる
米粒サイズのこんにゃくで見た目も色も白米と変わりません。見た目の量はそのままなのにこんにゃく配合なので低カロリーです。まだ実践したことのない人は試してみる価値ありです。

・1汁3菜で品数多く
ご飯大好きさんに共通して見られるのが、ご飯が食事のメインでおかず類がとても少ないことです。それがご飯の食べ過ぎにつながります。定食スタイルで頂けるメニューを心がけましょう。

・1日5食
他の共通項は、食事回数が少なく1回の食事量が多いことです。血糖値が一気に上がって太りやすい食べ方なので、1日の総量は変えずに食事回数を増やしましょう。

・ご飯は食事の最初と最後の2回に分けて食べる
ご飯を食事の始めに少し食べておくことで、食べ過ぎを防げます。茶碗1杯分の3分の1を食事の最初に。残りは食事の最後に食べると、血糖値の急激な上昇もなく太りにくくなります。

パン大好きさんのダイエットテクニック5

パン大好きさんは、以下の点に気を配った食事をしてみましょう。

・白いパンは選ばない
ご飯と同様、精製された白いパンは血糖値が上がりやすいので、GI値の低いライ麦パンや全粒粉パンなどを選びましょう。味にクセがありますが、慣れてくるとおいしく食べられます。

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