無料の会員登録をすると
お気に入りができます

専門店の「新感覚おはぎ」8種を食べ比べ!東京初進出のお店を浅草で発見

グルメ

名古屋で人気のおはぎ専門店「ohagi3」が、ついに東京初出店!これまでにない発想で作られた斬新なおはぎが、“新感覚な美味しさ”“おはぎの概念が覆る”と、女性たちの間で話題に。しかもおはぎを使ったユニークなパフェもあるのだとか。“大人の一人時間”に行きたくなること、請け合いですよ!

伝統と新しさを融合!浅草で味わう専門店のおはぎ/ohagi3 浅草店

picture

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介するのは、2019年8月、浅草にオープンしたおはぎ専門店「ohagi3 浅草店」。名古屋で3店舗を展開するおはぎ専門店の東京1号店です。「和のやさしさで世界を幸せに」をコンセプトに、みたらしやココナッツなど、ユニークな素材を組み合わせた斬新なおはぎが“目にも舌にも美味しい”、“オトナかわいい!”と女性たちの間で話題になっているんです。

picture

お店は、浅草駅から徒歩3分。観光客で賑わう浅草の定番スポット「仲見世商店街」の脇道を入ったところにあります。

picture

白を基調とした清潔感のある店内は、おはぎ専門とは思えないほどスタイリッシュ。木製のテーブルには、定番の「こしあん」や「つぶあん」に加え、季節限定を合わせた全9種類のおはぎが並びます。

同店のおはぎは、国産米と無添加の原材料で作る甘さを控えたやさしい味わいが特徴。「手作り感を楽しんでもらいたい!」という想いから、おはぎは完全な丸形にはせず、あえて“ふぞろい”にしているのだそう。おはぎに対するこだわりを感じます。どれにしようか迷った時は、遠慮なくスタッフさんに聞いて、あなたのお気に入りを見つけてください!

定番商品8種類のおはぎを実食!

picture

今回は、取材時(10月)に並んでいた定番8種類のおはぎを食べ比べていきます。月の満ち欠けから名付けられたネーミングにも注目ですよ。

人気No.1!香り高い京きなこが大人の味わい「満月/大人のきなこ」

picture

まずは1番人気の「満月」(220円)。

白あんに黒糖で炒ったクルミを入れ、それをもち米とうるち米を混ぜ合わせた白米で包み、最後に京都産のきな粉をまぶした一品です。

picture

ほんのり甘い白あんが、きな粉の香ばしさと相性バツグン。黒糖で炒ったクルミのほろ苦さが大人の味わいを演出しています。昔ながらのおはぎとは違うちょっと贅沢な味わいに、気分も自然と盛り上がりそう♪

人気No.2!どこかホッとする味わい!「暁月/つぶあん」

picture

満月に劣らず人気の「暁月(あかつき)」(220円)は、雑穀米につぶあんを合わせたおはぎ。

picture

アズキの風味がしっかりと感じるつぶあんは、甘さ控えめで食べやすさ◎。雑穀米のプチプチとした食感が良いアクセントになっています。素材の美味しさを存分に堪能できますよ。

なめらかな口どけがたまらない!「有明月/こしあん」

picture

「有明月(ありあけづき)」(220円)は、こしあんをもち米とうるち米をブレンドした白米に合わせ、さらにそれをこしあんで包み込んだ三層式の贅沢なおはぎです。

picture

こしあんは、あっさりとした味わいが特徴。甘さ控えめで食べやすく、ついつい2個、3個と手が進んでしまいそう。

南国を彷彿とさせるさわやかさ!「新月/ココナッツ」

picture

「新月」(220円)は、白あんをもち米とうるち米を混ぜた白米で包み、最後に無添加、無漂白のココナッツパウダーをまぶした一品です。

picture

無添加・無漂白のココナッツは、綿あめのようになめらかな食感が特徴です。白あんとココナッツのそれぞれ異なる甘さが絡み合い、今までのおはぎとは違った新しい味わいを堪能できます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ