無料の会員登録をすると
お気に入りができます

リボンヘアのゴムいらずな作り方!自分の髪でできる簡単ヘアアレンジ

ヘアスタイル

自分の髪を使ってリボンの形にアレンジする「リボンヘア」のやり方を写真入りでわかりやすく解説。リボンの大きさや位置を変えれば、かわいい雰囲気からインパクトのある感じまで、印象が変わります。お手軽ヘアアレンジなのでぜひマスターして下さい!

基本のリボンヘアのやり方と簡単バリエーション

picture

hair&make WAKO(anti)

自分の髪を使ってリボンの形にする「リボンヘア」。リボンの大きさや位置によって、かわいい雰囲気からインパクト大のスタイルまで、ガラッと印象が変えられるので、一度は試してみたいヘアアレンジの一つですね。難しそうに見えますが、実はコツさえ覚えてしまえば誰でも簡単にできちゃいます!

今回は基本のリボンヘアのやり方と、リボンの大きさや結ぶ位置による印象の違いについてもわかりやすく解説。コテで巻かなくても、ゴムを使わなくてもできるお手軽アレンジなのでぜひマスターして下さい!

ベースのスタイル

鎖骨下のミディアムローレイヤー

picture

鎖骨下のミディアムヘア

おすすめのタイプ

顔型:すべて
髪質:すべて
毛量:やや少ない~多い
クセ:なし~ややあり

ヘアアレンジのやり方

picture

サイドの髪をざっくり分ける

1. サイドの髪を耳の後ろ付近で、ざっくりと分けとります。

picture

サイドの髪を後ろに持ってくる

2. 左右で同じくらいの分量の髪を分けたら、毛先を後ろに持っていきます。

picture

後ろでひとつに結ぶ

3. ハーフアップの要領で、シリコンゴムでひとつに結びます。ゴムは髪色に近いものを選びましょう。

picture

毛束を3つに分ける

4. 結んだ毛束をざっくりと3つに分けます。(A)と(B)は同じくらいで、(C)はその半分くらいの分量にします。

picture

(B)の毛束でリボンの輪っかを作る
5. 作りたいリボンの大きさで輪っかを作ります。(B)の毛束を左側にクロスさせ、毛束の中間部分と毛先を持ちます。※次の工程で毛束をひねるので、左手の持ち方が重要です。

picture

下から上に向かってひねる

6. 5の状態から手の平を返して、輪っかの部分を180度ひねります。ひねることで、輪っかが崩れにくくなります。

picture

指で押さえていた部分を仮留めする
7. ダックカールで仮留めします。先ほど指で押さえていた部分をしっかり留めておきましょう。

picture

(A)の毛束も同様に仮留め
8. (A)の毛束も同様に輪っかを作り、仮留めしておきます。

picture

くるりんぱの要領で(C)の毛束を通す

9. 右手で(C)の毛先を持ち、ハーフアップにした毛束の内側に、左手の親指とひとさし指を入れます。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ