無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お掃除上手さん教えて!年末の大掃除で「念入りにすべき箇所」はどこ?

ライフスタイル

大掃除に力を入れるべき箇所は?

慌ただしい年末。そして、年末といえば大掃除!普段の掃除ではなかなか手の届かない場所も、年末だからこそキレイにしておきたいですよね。

そこでお掃除上手さんから、念入りに大掃除にしておきたい箇所と、掃除方法を伝授していただきましょう!

念入りにしたい!掃除箇所&掃除方法

1.浴室換気扇

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

高いところのお掃除は面倒で、掃除頻度も少なくなりがち。しかしよく見てみるとホコリが溜まっているかも!カバーやフィルターを、ブラシでキレイに磨きましょう!ホコリがたくさんついてるところは、初めに掃除機で吸ってくださいね。

2.浴槽エプロン下

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

浴室掃除は日々行っている方も多い方とは思いますが、意外と見逃しがちなのが浴槽のエプロン下。水滴が残りやすい部分なので、気付いたらカビが発生してる可能性大!カビ取りスプレーを吹きかけたキッチンペーパーでパックして、カビを除去しましょう!

3.洗面台のオーバーフロー

洗面台のオーバーフローのお掃除を忘れていませんか?排水口は定期的にお掃除していても、オーバーフローは何もしていないというご家庭も多いはず!

排水口同様、定期的にお掃除しないと、穴の中はカビだらけになってしまいます。オキシ液やカビ取り洗剤を流し入れたら、しばらく時間をおいて洗い流すだけの簡単お掃除。流し忘れに注意しましょう。ブラシの届くところは、擦るとなお良し!

4.洗濯機の排水口

洗濯機の排水口やフィルターは、外せるパーツをすべて外して、予洗いしておきます。次にパーツはオキシ漬け、排水口にはパイプクリーナーを流します。数時間放置して洗い流せば、スッキリ綺麗になりますよ。

5.玄関ドア

汚れが目立たない玄関ドアですが、砂ボコリや雨水で汚れが蓄積されているんです。玄関は家の顔でもあるので、新年を迎える前にピカピカにしておきたいですね。

記事に関するお問い合わせ