無料の会員登録をすると
お気に入りができます

素直に受け取るのが吉!褒められ上手な女子の特徴

恋愛・結婚

褒められ上手はモテると言われていますよね。ですが、褒められるとついつい恥ずかしさから、「そんなことありません!」と強く反応してしまう人も多いのではないでしょうか。

どうすれば好感度の高まる受け取り方ができるのでしょう。fumumu取材班は男性たちに話を聞いてみました。

①満面の笑みで場を盛り上げる反応

場を盛り上げるために褒めるという男子。そこに水を差す反応は良くないようで…

「相手は褒めてくれているのに、素直に受け取らず、もったいないなと思う女子がいます。僕は、周囲を盛り上げるムードメーカーとよく言われるんですが、褒めて伸ばすことが大好きなんです。
ですが、褒められ慣れている高飛車タイプや、褒められ慣れていない照れ隠しタイプとどちらもいるんですが、ツンツンした反応だもう皆で集まるときに呼ぶのは止めようと思ってしまうもの。
“場を盛り上げる”ことをわかっている女性は、満面の笑みで周囲を明るくする特性があります。どんな子にも共通していえるのは、明るく、ポジティブであるということでしょうか」(30代・男性)

関連記事:「なんだかいつも幸せそう」愛され女子の特徴とは

「なんだかいつも幸せそう」愛され女子の特徴とは

②謙虚さは持ちつつ素直に受け取る

褒めても褒めても根暗オーラしか出てこない女子は勘弁。褒められ上手になるには謙虚さと素直さが必須!

「『わたしなんて…全然だめです』オンパレードの女子に出会ったことがありますが、とにかく暗くて一緒にいて自分まで気分が落ち込みました。褒められたら素直に喜んで受け取ってほしいです。
もし自分に自信がないとしても『自信がないので、そんな風に言ってもらえると嬉しいです』とか『そう言ってもらえると、また頑張ろうって思える』とか前向きな言葉がどこかにあるとこっちも嬉しくなります。
褒められ上手な女子って褒められて鼻高々になるんじゃなくて、謙虚さも持ちつつ褒めた側の気持ちも受け取ってくれる子だと思います」(20代・男性)

③感謝ができる

素直に受け取るとともに、褒めるために頑張った男性に感謝の気持ちも持つと良いようです。

「褒められると『そんなことない』と謙遜してしまう人は多いですよね。褒められ上手な女子の特徴は褒められたことに感謝ができる、謙遜せず喜ぶ、笑顔で返してくれる、偉そうにしないなどが特徴です。
褒めた人が感謝してくれたら嬉しいですよね。逆にほめられてかたくなに断っているとせっかく褒めたのにと印象が悪くなる場合がほとんどです。褒められたときは素直に感謝したほうがいい!」(20代・男性)

謙虚さを残しずつ、素直に喜べたらいいですね。

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ