無料の会員登録をすると
お気に入りができます

職場での服装の色の選び方!会社で好感度UPするためのポイント

ビューティ

職場で好感を持たれる服装を選ぶためには、控え目な中にも適度な華やかさが感じられるカラーコーディネートが効果的。通勤スタイルの定番色の効果と配色例をご紹介します。清潔感と品のよさを損なわないように、TPOに合わせて色使いを工夫しましょう。

職場で好かれる服装の色とは? “モテ色”はよくないの!?

picture

職場で好かれる通勤スタイルとは?

恋愛や婚活の場面で効果を発揮する“モテ色”。とりわけ、合コンや婚活パーティのような一発勝負のシーンでは、女心/男心をそそるファッションで、わかりやすく男らしさ/女らしさをアピールした方が効果的かもしれません。

しかし、職場のような人間関係で最後に勝つのは、会うほどに魅力の幅を増していく品の良さではないでしょうか。もちろん、適度な華やかさを求められる仕事もありますが、職場で愛されるためには、清潔感や品のよさ、そして、自分らしさを見失わない着こなしが大切です。

通勤スタイルの定番色は、黒、白、グレー、ネイビー、ベージュ、ブラウンといったベーシックカラーです。職場で愛されるためには、定番色(ベーシックカラー)にこだわるのが早道です。

職場で人気の黒は、実は“拒絶”の色!

picture

黒は壁をつくる色。話しかけてほしくないときは、効果的かも……?

黒は知的で高級感が感じられる色。仕事で求められる克己力を高め、意志の強さを示す反面、拒絶を表現するという一面も持っています。信頼感を得るには、効果的な場合もありますが、愛されたいという気持ちを表現するにはあまり適していない色です。

また、誰でも黒が似合うわけではありませんので、自分に似合うかどうかを判断して、上手に色を活用することが大切です。パーソナルカラー診断と4つの基本タイプの特徴を紹介していますので、参考になさってくださいね。

ベーシックカラーの中でも、黒は拒絶を示し、ダークグレーは排他的で消極的なイメージを与えます。職場で愛されるためには、ネイビー、ベージュ、ライトグレーなどを取り入れた方が効果的です。とはいえ、地味な色なので、きれいな色を上手に組み合わせて、適度な華やかさを演出しましょう。

仕事のシュチュエーション、TPOに合わせるセンスの良さ

仕事が専門職化するにつれて、職場にふさわしいファッションも多様化する傾向にあるようです。営業職の方は、やる気や華やかさがアピールポイントになりますが、デスクワークでは、派手すぎない控えめなファッションが好まれます。

しかし、どちらの職種であっても、例えば、大事な会議やプレゼンのときは、知的なキレのよさが求められるでしょうし、上司と一緒に得意先を接待するときは、節度のある華やかさや女性ならではの柔らかさが求められます。このように、職場の環境や求められる役割に合わせて、自分を演出するセンスが重要なのです。

仕事へのやる気と清潔感をアピールするネイビー

picture

好感度の高いブルー系は、ビジネスシーンにぴったり

営業職は、きびきびとした行動力、清潔感が求められるのではないでしょうか。ビジネスを意識した、きちんとした印象が基本ですが、華やかさや親しみやすさも必要です。

好感度の高いブルー系は、ビジネスシーンにふさわしい色。ネイビーのスーツを着用してきりりとした印象を演出したり、明るいブルーをアクセントカラーに取り入れたり、カラーコーディネート次第でイメージも変わります。

■ダークネイビーで凛とした雰囲気に

picture

ロイヤルブルー、ホワイト、ネイビー

ブルー系は、着る人を凛とした雰囲気にしてくれます。たとえば、あなたがウィンター(冬)タイプなら、上図のような配色がおすすめです。ダークネイビーのスーツにピュアホワイトシャツ、オーソドックスなスタイルにロイヤルブルーのアクセント。上質素材が生きるコーディネートです。
■ベージュとブルーのコントラストで行動力をアピール

picture

マリンブルー、アイボリー、キャメル

親しみやすい雰囲気を醸し出したいときは、ベージュ系のスーツもおすすめです。ブルー系を差し色にすると、爽やかな印象も生まれます。たとえば、あなたがスプリング(春)タイプなら、上図のような配色がおすすめです。ライトキャメルのスーツにアイボリーのシャツ、マリンブルーで華やかさをプラスして、元気で若々しいイメージが生まれます。カジュアルな中にも、きちんとした印象をアピールできるでしょう。

同性の先輩の目が気になるときはベージュ・ライトグレー

picture

穏やかなベージュ系は、安心できる色。まわりの人を刺激したくないときに、おすすめ

デスクワークで求められるのは、信頼感ではないでしょうか。男らしさや女性らしさは控えめで、周囲の環境から浮かない、控えめで穏やかな色は、見る人の心も穏やかにしてくれる効果があります。だからといって、地味になったり、野暮ったくならないように、適度な華やかさも必要です。

■ベージュ~グリーン系で信頼感をアピール

picture

ジェードグリーン、カーキ、オリーブグリーン

落ち着いたオリーブグリーンやカーキは、少し辛口の雰囲気にしてくれます。たとえば、あなたがオータム(秋)タイプなら、上図のような配色がおすすめです。オリーブグリーンとカーキで落ち着いた雰囲気に。地味にならないように、アクセントカラーのジェードグリーンを効かせましょう。職場の環境が許せば、男性にもおすすめの配色です。
■ライトグレーで上品な雰囲気に

picture

スモーキーブルー、ソフトホワイト、ブルーグレー

ライトグレーもオフィスで浮かない、おすすめカラーです。たとえば、あなたがサマー(夏)タイプなら、上図のような配色がおすすめです。上品なライトグレーは、オフィスで浮かず、地味になりすぎない雰囲気のある色です。アクセントカラーは、スモーキーブルー。上質素材でエレガントにまとめましょう。

恋心を刺激するピンク

気になる異性がいる場合、さりげなく自分の存在をアピールしたいもの。異性を惹きつけるのは、男女を問わずピンクです。仕事のシーンでは浮き上がってしまいがちな色なので、抑えた色みを選んだり、小物やプリント柄などで分量を控えめに取り入れると効果的です。

しかし、似合わないピンクは逆効果! どんな色調が似合うのか、しっかり把握して、上手に活用したいですね。

■シックな大人色でエレガントに

picture

ディープローズ、ローズベージュ、ココア

全体をシックなトーンでまとめて、上品に。たとえば、あなたがサマータイプなら、上図のような配色がおすすめです。ココアベージュに、彩度をおさえたシックなピンクを合わせて上品に。ワンランク上のお店にエスコートもらえるかも…?
■癒しムードを醸し出すピンクとブラウン

picture

コーラルピンク、アプリコット、ゴールデンブラウン

明るいピンクは、落ち着いた色を組み合わせて、オフィス仕様に。たとえば、あなたがスプリング(春)タイプなら、上図のような配色がおすすめです。コーラルピンクにゴールデンブラウンを組み合わせると、節度のある華やかさを演出できます。好感度の高いコーディネートです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ